スポンサーサイト


20120219秋穂

2012年02月19日(日曜日)曇り/晴れ

 秋穂をぐるぐる回ってきた。
 今日のお仲間は、ろくばん氏、マロンパパ氏、おやじぃ氏、Tです氏、ちょっとだけ順ちゃん。そして僕。
 秋穂らんらんドームに8時半ころ集合。少し雪は落ちていたが晴れ間も見えるので、「えいやあ」と出発。
2012021901

 この男、昨日も同じルートを走ったらしい。いっそのこと転居して秋穂の民になればよいのに、と思う。
 探せば庭付きの借家があるはず。ついでに田畑も借りて野菜でも作ってはどうか? ええぞ野良仕事は。
2012021902

 ひとり1~2分ほどの交代で先頭を牽いてゆく。オッサンローテーションにも皆が慣れてきて、なかなかスムーズに回せるようになった。ただ、先頭を降りて最後尾につくときはコツが要りそうだ。減速し過ぎるとスリップに入るときに加速しなければならなくなる。これが意外とシンドイのだ。

 走っているときの写真はない。車間を詰めていたので危険と判断して自粛。
 
 いつものコースを1周半したところで、秋穂荘へ上ろうとT氏が提案。何故? まあええけどね。ヒーヒー言いながら上りきって休んでいると、仕事を終えたばかりの順ちゃんが颯爽と登場。笑顔で秋穂荘の坂を上る男はあまりいないと思うぞ。たいしたもんだ。
2012021903

 ほどなく全員集合。 あ、今回は自撮りしてないや。
2012021904

 お昼から用事があったので、僕はここで離脱。

 距離こそ短かったが、よい練習が出来た。面白かった。またよろしくお願いします。


  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

借りるぐらいなら、いっそ買おういね。。そこここに物件あるのは知っちょる。あとは勇気と決断力。。

No title

今日はお疲れ様でした。
たしかにローテで後ろに付く時が大変ですね。私的にコツというより脚が必要でしたw
ずっと後ろなら楽でしょうね~(爆)

No title

行こうかなと思ったんですけど
ウエア洗濯中で乾かずDNSでした(涙)
次回は是非^^
秋穂民にはらんらんドーム集合はありがたい♪

No title

>Tさん
ええねえ。ぜひ買ってしまいなされ。出来れば天井の高い平屋の古民家を希望。南向きの縁側があれば文句なし。そうそう、僕用の部屋もひとつ頼むぞ。

>おやじぃさん
スムーズにケツに付けないよね。あ先に行った。ちょ待って。あれっ。ちくしょう。って感じで無駄に回すことになる。最後尾の人と並んだところで、じわっと回し始めればいいのかなあ。

>MaNaさん
晴れてはいましたが、この日は寒かったですからね。夏~秋用のジャージでは辛かったと思います。噂では走った後で、あいお荘の風呂&ANOサイクルと至高の我がままオッサンコースだったようです。ちと羨ましいです(笑

後ろにうまく入るコツ

赤氏の後退する所作を見てて思ったこと。ブレーキングしてたでしょ。あれは控えたほうが得策。クルマでいうところのエンジンブレーキっぽい減速がよい。
脚を回しながら出力を抑えて減速。最後尾の人と並ぶ前に加速開始。後ろにつくというより、スライドするように最後尾のスリップに滑り込む。そうするとドラフティングを利用した楽チン加速が可能。う~ん、奥が深い。。

No title

>Tさん
なるほど。たしかにブレーキ操作してたわ。ちょっとでも早く最後尾のケツに付きたくて意識的に減速してたけど、必要以上の動きだったな。
そう言えばT氏は、じわっと後退していた。あれが正解だな。次はやってみよう。

No title

お疲れ様でした。
ローテ走行!楽しかったです。
でもまだまだ上手く走れません。
もう少し練習しなければ・・・
サドルは中々良さそうでしたがお尻が少し痛くなりました(爆)
しかし寒かったぁ~
あの後入ったお風呂が最高でした(^o^)

No title

僕も最後尾につく時はちょっと悩みました。
回してると下がれないし緩めすぎると離れるし・・・。
僕は後ろから二人目辺りから合わせていくと、いい感じでした。
しっかり練習したらたらいろんなときに役立ちそうですね。

No title

>マロンパパさん
ローテーションのよいところは、一緒に走るメンツへ目配りをするようになることでしょうね。バラバラに走っているとつい頑張り過ぎてしまい、誰かが千切れたことに気付かないということもありますものね。それはそれで楽しいのですが、集団を意識してペダルを回すのも良いものですよね。
サドルは我慢してしばらく使ってみるのをおススメします。どうしても痛くてダメならそのときまた替えればいいのですから。
お風呂かあ――。ぼくも入ればよかったな。


>ろくばんさん
マロンさんへの返信にも書きましたが、ローテーションしていると集団全体のコンディションを考えるようになりますよね。これは凄くよいことだと思うのです。頑張り過ぎないのに速い。イベントとか長距離サイクリングとかでサラッと使えると楽ができそうです。
最後尾への付き方。僕はへたっぴいなので、今度機会があったら集中的に練習してみます。スリップに入るために加速するようじゃ、意味が無いですものね。

プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
