スポンサーサイト


20120211ツールド秋穂

2012年02月11日(土曜日)久しぶりの晴天

 午前中、秋穂をぐるぐる回ってきた。言いだしっぺはTです氏。その他の参加者はyuya氏、マロンパパ氏、モカ氏、ちょっとだけ「る」氏、そしてぼく赤潮。

 本日の目的はオッサンローテーションの練習である。細かいことは面倒くさいので割愛。使えそうな写真を載せておくので、馬鹿騒ぎのほどを適当に想像してほしい。

 先頭から、Tです氏、yuya氏、マロンパパ氏、モカ氏
2012021101

 こちらも前の写真と同じ順。モカ氏の太腿が大きくなってきている。
2012021102

 ちょっと褒めるとすぐにこれだ。右足を攣らしたモカ氏。
2012021103

 登坂に目覚められたピタピタ班長。ぶつぶつ文句を言いながらもサクサク上る不思議なお方である。
2012021104

 今日は凄くいい天気だった。妙に和やかなオッサンたち。
2012021105

 あいお荘で汗を流す。いいお湯だった。
2012021106

 
 次の飲み会はいつにしましょうか? 桜か蛍がいいですね。

 もちろん、サイクリングもボチボチやりますよ。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お世話になりました&御迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
もっと乗りこんでおきます。鍛えて、なんとか、シチリアに挑戦できればと考えています。
温泉は結構人気なんですね。あんなにお客さんがいるとは知りませんでした。

No title

絶好なサイクリング日和に、少しゆるい感じの練習会.楽しそうだなあ.次回は参加させてください.

No title

>モカさん
いやいや、みんなケッコウ必死に走っているから、モカさんの脚攣りのおかげで休憩が取れてホットしている御仁が複数名おるはずです。そのうちの一名はもちろん私です(笑
先頭に立つと反射的に無理をしちゃうけど、誰かの後ろを追っているときの自分を思い出すべきだと思うのです。余裕を持って追走できるほうが楽だよね。だから、集団で走るときは絶対に頑張っちゃダメなのですよ。極限まで頑張って脚を攣るのは単独トレーニングの機会だけにしましょう。
そうそう、シチリアのゴール前は吐く直前まで回すのが約束です。寸止めの練習をしておいてくだされ。


>SOSYUさん
今回も、スタート直前に爽やかな笑顔でいらっしゃる(もちろん自走)ものだと思い込んでおりました。SOSYUさんの場合、不参加の告知がない=時間を作って参加かと(笑
サイクリングの参加者全員で誰も千切れることなく目的地まで走り終えるには、ローテーションは有効な手段でしょうね。集団の巡航速度を決めには全員が先頭を走ってみればよいわけです。なぜ今まで気がつかなかったのか不思議です(笑


No title

脚が攣るほど走ってみたい。
最近長いの走ってないんで体を作らなきゃ。。。(汗)

No title

ローテ走。。他のおっさんたちに、この楽しさを伝えねば。もっとおっさんを集めねば。。Moreおっさん、Moreおっさん。。なんか危ないな。。
それにしても、風呂でのモカ氏の私への絡みを見ましたか。。あれと同じことを職場でやられると、そりゃ疑われてもしかたないと思いません?ま、私もまんざらじゃない顔をしているんだろうけど(笑)

No title

昨日はお世話になりました。
またまた楽しかったです。
ローテ走も勉強になりましたし、お風呂も最高でした。
次回はちゃんと着替えを持って行きます(笑)
また宜しくお願いします(^o^)

No title

Tさんへ  それは、職場で、『もっと濃厚に絡め』、というフリなのでしょうか?(笑)

No title

>おやじぃさん
~とかなんとか三味線を弾いておいて、ぼくらを油断させるつもりなのですね。騙されませんよ。そろそろ新ポジションにも馴染んできた頃でしょう。次にご一緒できるときは、ロケットダッシュと炎のヒルクライムをみせてくだされ。


>Tさん
この間は慣れるに従って、良い感じに車間が詰まってきてたよね。リスク回避と空力効果のバランスを考えると、どの位に距離を保つのが正解なんだろう。ホイール半個から1個分くらいだろうか?
万が一前後で接触してしまったときの転倒回避も知っておく(できれば体験)方が良いね。たしか、慌ててハンドル操作で逃げずに、ジワリと離れるんだったかな。
たしかに、モカ氏の声音と眼力にはちょっと引く。本物かも、と思わせる何かがある(笑


>マロンパパさん
のんびりポタるのも、高速サイクリングも、そして今回のように集団で組織的に走るのも楽しいですね。まあ、すきなバイクに乗っているのですから当たり前といえばそうなのですが。このごろ、友人や知人によく羨ましがられます。よい趣味をみつけたなと。
そうそう、ろくばん氏が室津天ぷらコースを設定してくれたようです。また一緒に走りましょうね。


>本物さんへ
(笑)などと、おちゃらけてもダメです。僕には見えます。貴殿のほとばしる野生が。


No title

モカ氏
そう思っていただいてかまいせん。。もうやるなら派手にお願いします(笑)

赤潮さま
1車身開くとスリップかなり外れます。0.5~1車輪くらいがちょうどいいけど、集団のスピードが安定しないと恐ろしいですね。怖いときはちょっとラインをずらしておくのもいいと思いますが、やはり素人集団ですから怖いうちは車間を無理に詰めないのがいいでしょうね。あと、まめな声掛けと事前ミーティングが大事かも。。

No title

>Tさん
まな板の鯉。もう貴方の好きにして状態ですか。清々しいまでの潔さ、さすがです。モカ氏の毒牙にかかって落ちるところまで落ちる。それもまた一興。間もなく常人の理解を超える価値観を手に入れられることでしょう。お体に気を配り励んでくだされ。

スリップに入っているとき何が怖いかって、急なブレーキと進路変更だよね。列車が長くなればなるほど後続へ及ぼす影響が増大してゆく。やはり走行前のミーティングだろうね。その日に注意する項目を、まずはひとつだけ決めておくと良いかも。

プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
