スポンサーサイト


延期したのに北向きポタ

2012年02月04日(土曜日) ほぼ曇天/たまに晴れ

 予想される荒天と路面凍結の危険性から判断し、直前に延期を決めたポタリング当日である。
 参加予定者には携帯メールで、もしもの場合を考えて飛び入り参加者のためにブログで、それぞれ延期の告知はしたのだが――  うっかり早起きしてしまった。
 勝手口から出てみると、路面は薄く湿っているが水は浮いていない。空模様もなんとか走れそうな雰囲気。そのうえ、前日までの刺すような肌寒さがない。これは走れたかもしれんねえ。いや絶対に走れたやろう。そう考えていたところに、ろくばん氏からメールが入った。「~LSDするなら付き合いますよ~」。むうう、これは行ける所まで行ってみるしかなかろう。という訳で、とっとと準備をして秋穂ランランドームへ向かう。

 少年サッカーの催しがあったようで、珍しくランランドームの駐車場には車がいっぱい。バイクを停めて、ろくばん氏の車を探していると僕の名を呼ぶ声がした。

 声の主は毒きのこモカ氏。見送りはなしにしようと連絡しておいたんだけどなあ(笑
 車にバイクは乗っていないし、もちろん普段着のまま。なのに何故かヘルメットだけはしっかり装着。違和感全開だったが理由を訊ねると色々と面倒だと思ったので、ここはスルー。 
2012020401

 モカ氏とオシャベリしてると、一台のロードバイクが急接近。
 誰かと思ったらSOSYU氏だった。恒例の朝練中とのこと。少し時間が取れるそうで、途中までご一緒していただけることになった。ラッキー、機関車ゲットだぜ。
2012020402

 ろくばん氏も到着して準備完了。毒キノコ氏にお願いして出発前の記念写真を撮ってもらうが、なぜか……  コンデジではピンボケを撮る方が難しいと思うけどなあ。
2012020403

 3人でローテーションしながら走ると、あっと言う間に最初の休憩ポイントに到着。
 お爺ちゃんお婆ちゃんのデートスポット、北向き地蔵様である。場所は知っていたけど、ちゃんと来たのは初めてだなあ。
 狛犬がライオン丸みたいだ。
2012020404

 地元の方と交流。なにやら効きそうなので、全身に煙を浴びておく。
2012020405

 ちゃんとヘルメットを脱ぐところが、いかにもSOSYU氏である。よく見ると右中ほどにオーブが写りこんでいる。
 聴くところによると、このお地蔵様は特に女性の腰から下の病にご利益があるらしい。
2012020406

 都合があるのでSOSYU氏はここまで。短い距離だったけど楽しかった。またご一緒させてください。

 北向き地蔵からは、ろくばん氏と2人できららビーチ焼野を目指す。
 
 11時過ぎに焼野到着。お腹がすいたので迷わず食堂へ飛び込む。
 日あたりのよい窓際はポカポカ。生き返った。
 そうそう、ここの施設内はクリートでの立ち入り禁止とのこと。軟らかい床材を張ってあるからだそうだ。もちろんシューズを脱げば問題なし。バイクを海側へ回して、靴下で食堂へ。
 焼野ちゃんぽん、小ちらし寿司、酒の肴的な何か。これだけ食べて840円。美味い、そして安い。
2012020407

 髪の毛がムチャクチャなのはご愛嬌。しばらくまともに走っていないので顔がふっくらしているなあ。後ろのろくばん氏はブログ用の写真撮影に夢中。彼の注文はラーメンとチャーハン。これも美味そうだった。
2012020408

 燃料満タンになったところで、近くの竜王山にチャレンジ。ネットで調べた平均斜度は6%少し。楽勝だろうと考えていたけど少々甘かった。起伏の少ない上りつめ。足を休めるポイントがない。
 息をはずませながらやっとこさ上ると――
2012020409

 あんまり気持ちが良いので、カメラを交換して撮っておく。
2012020410

 焼野を出て、次の目的地は時世寺温泉上の湯、豆汰豆蔵さんの豆乳ソフト。
 寒いけど食べる。さすがにこの日は出が悪くて、僕で7人めの注文だとお店の人が言っていた。
 久しぶりに食べたけど、美味い。撮る前にてっぺんを食べてしまったので、写真はろくばん氏のソフトを拝借。
2012020411

 善和から宇部カントリー倶楽部の横を抜け、当初の予定では阿知須モントローでケーキ休憩。だったが、お腹も空いていないし、ピタピタ2人で奥様方で賑わうケーキ屋へ入る勇気もなし。

 今日のところは、同じコースを単独で走ったときにも触れた美容院アパートメントさんを再びコマーシャルすることにした。全室個室になっていて凄く快適なお店だ。前回よりちょっと接近。次は店内に潜入してやろうかしら。
2012020412

 冬用ジャージを新調したろくばん氏。痩せて前のものはブカブカになってしまったそうだ。次はこのジャージがブカブカになる番なんだろうなあ。来年はまた買い直しになりそうな予感。
2012020413

 途中、雪に降られた区間もあったが、ほぼ予定通り完走。事故、怪我なしでよいポタリングだった。寒かったけどね。
2012020414


 本日のデータ

 走行距離 96.4㎞
 走行時間 4:07
 最高速度 53.6㎞/h
 平均速度 23.3㎞/h



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

この時期は天候に悩まされますね。でも、結局はいい一日だったようでなによりです。
ところで、来週の土曜(11日)はあいてません?

No title

早起きできたら参加したのに。
でも私は65kmでヘロヘロでした。

No title

>まーしーさん
途中で横殴りの雪に会いましたが、なんとか回復してくれました。もう少し気温が高くなるとよかったのですが、まあ走っている間は凍えることはなかったのでヨシです。
来週の土曜日ですか。建国記念の日ですね。うーん、ちょっと微妙なところです。次なるグルメサイクリングの開催でしょうか? 時間が取れれば参加しますよ。


>BlueTさん
今回は諦めていたのですが、目が覚めてしまいました。これが子供のお楽しみ効果なのか、加齢によるものなのかは謎です。
しばらくバイクから遠ざかっていたからでしょう。50キロを過ぎたあたりから膝に軽い違和感が出ました。乗り続けていないと、身体が楽を覚えるのはすぐですね。


No title

あ、計画があったの知らなかったです。今日は仕事してました。また。

No title

>立石さん
仕事は忙しいのが一番です。日本経済の起爆剤となるよう頑張ってください。
ところで明日、大将が走るつもりのようですがご存知ですか?

No title

密かにお見送りor沿道での補給を計画していたのですが、この天候・路面
でしたので、勝手に中止と思い込んでいました(笑
お見送りでの被り物ネタは、モカ氏に先を越されてしまいましたので、
新たなネタを考えねばなりません、、、

No title

>ひでのすけさん
あ、帰山していたのですか。
今回、バイクは大阪で留守番なのでしょうね。今日も走る予定なんですけどねえ、残念です。

No title

ところで、僕の撮った写真、ボケてます??それすら、わかりませんが・・・。(笑)

No title

お昼休憩の店、自転車客用にスリッパとか用意してくれんのでしょうか?
それとも持参せねばならないのか?もし自転車客用に上履きを用意してくれるお店なら必ず出向かねばなるまい。
人様が土足で上がるところに靴下で上げられるのはちょっと抵抗が。。。

No title

お疲れ様でした.途中まででしたが、混ぜてもらって楽しかったです.宇部に通算8年ぐらいは住んで居たはずなのに、北向き地蔵は全く知りませんでした.
モカ氏のヘルメットは、私も敢えてふれないようにスルーしました.

No title

>モカさん
画像を拡大してごらん。すぐに分かるから。
このごろ老眼が進行しているから、100%の状態では文字が読みづらいのよ。だから僕は常に125%でネットを使っている。


>Tですさん
スリッパは僕も探したのですが準備してありませんでした。とは言え、責任者と思われる方が丁寧な言い回しで遠慮を頼まれましたので、悪い気はしませんでした。
まだまだローディーは日陰者ですからね。もう少し社会的地位が上がれば、スリッパや靴箱、そしてバイクスタンドなどを備えてもらえるのではないでしょうか。


>SOSYUさん
ほうほう、SOSYUさんでも北向き地蔵はノーチェックでしたか。なんだか少し嬉しい。
「特に」女性の腰から下の病にご利益がある、ということはオッサンの下半身にも少しは効き目があるのでしょう。煙をしっかりかぶっておいたので、ペダリングが上手くなるといいなあ。
コブラ機関車を久しぶりに堪能しました。速いうえに実に快適。ぜひまたお願いします。


No title

走られたんですねぇ~
残念!
僕も行きたかったです(爆)
また同じコースで企画してください(^o^)

No title

>マロンパパさん
延期を宣言したのに走ってしまって申し訳ない。朝の時点で何とか走れそうな雰囲気だったので、行ける所までと思って出発しました。らんらんドームで一人きりだったら、たぶん止めていましたね。寒かったですもの(笑
路肩に雪が残っているところがあったり、横殴りの雪にあったりで、集団で遊ぶにはちょっと無理があったと思います。
天気の良さそうなときに、また一緒に走りましょう。

No title

こっそり開催されたんですねw
最近バタバタしてて時間が全然取れません(涙)
まぁこれ以上遅くなることも無いのでしっかり冬眠して春を待ちます。。。

No title

昨日はお世話になりました。
天気は大丈夫でしたが、道中には路肩に雪が結構残ってましたね。
あれを見ると中止は正解だったと思います。
今度、改めてもう一度やりましょう。

記憶を辿りながらルートラボに記録を残してたらいい時間になったので、僕の記事は明日にさせてもらいます。

No title

>おやじぃさん
そうです。荒天の隙をついてこっそり走りました。ろくばん氏はともかく、SOSYU氏とモカ氏に行動パターンを読まれたのにはビックリしました(笑
寒いし天候も急変するので冬場の実走は控えた方が無難でしょうが、僕はローラーを持たないし、急激に増殖している脇腹の肉をやっつけるためにはやむを得ません。はよ暖かくならんですかねえ。


>ろくばんさん
日曜日にもT湯田温泉で走る予定だったのですが、寒さとみぞれ混じりの雨とで撤退を余儀なくされました。感覚的には土曜日の方がまだ走りやすかったように思います。
小野田焼野サイクリングは仕掛けどころ満載でなかなか素敵なコースでしょ? ただ、右折箇所が多すぎるのが難点。ここをなんとかしないと大人数ではしんどいでしょうね。


No title

クリートカバー付けても、ダメなんでしょうか?

No title

>defypapaさん
床材の損傷が問題のようですので、カバーを付ければ大丈夫だと思いますよ。
Tです氏が前に述べているように、スリッパ等を貸し出してくれるとありがたいのですけどね。自転車乗りはそういう対応にイチコロだから、すぐ人気スポットになるでしょう。次に行ったら施設の方に提案しておきます。

No title

きららビーチ焼野、いつか行ってみたいです。
スペイン料理のお店もありますよね。

→ http://www.sol-poniente.co.jp/restaurant/lunch.php

HPを見るとちょっと値段が高そうです(汗)

No title

>fuk@さん
さすがfukさん。食いしん坊万歳ですね。ソル・ポニエンテは僕も気になっているお店です。海へ沈む夕日を眺めながらゆっくりと食べるスペイン料理。最高でしょうね。ぜひレーパンジャージ+キノコメットで突撃してください。レポート楽しみにしています。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
