

20120115きらら焼野

1/28 炭火焼新年会のご案内こちら
参加希望者は20日までにご連絡ください。


2012年01月15日(日曜日)ずーっと曇天

 小野田のきらら焼野まで走ってきた。先日、一旦告知はしたが都合により延期した北向き地蔵サイクリング。午前中に時間が空いたので、こいつのコースを確認しておく気になったのだ。

 大まかなルートは次のとおり。



 8時半ころ、支度を整えて出発。まずは周防大橋を渡り阿知須方面へ向かう。
2012011501

 道の駅きらら阿知須から216号を宇部カントリー倶楽部方面へ走り、セブンイレブンの交差点を左折。
2012011502

 野口の交差点を直進してすぐの信号の先を右折、川沿いを走る。お姫様松のある明栄寺を過ぎ、宇部有料道路をくぐる。
2012011503

 爺ちゃん婆ちゃんのデートスポット北向き地蔵への分岐をスルーし、あすとぴあを経由。
 ここには某毒キノコ氏がアップしたチャペルがある。悩んだが写真は撮らずに通過。
2012011504

 219号を少し北上し、一世を風靡したホテルヨーロッパ先の交差点を左折。
 その後は、山陽自動車道の高架をくぐりひたすら道なりに走る。
2012011505

 写真は山陽線宇部駅までもう少しの「沖の旦橋」。渡りきったところで左折し、厚東川に沿って南下する。
2012011506

 厚東川沿いの道。路面は良くないが、車が少ないので走りやすい。
 植えられているのは桜だろうか。春はさぞ綺麗であろう。
2012011507

 妻崎開作の交差点。今回のルートで唯一難儀な箇所だ。道が分かり難いうえ、やたらと車が多い。
2012011508

 上の写真の交差点を左折してしまえば、あとは快適な道が続く。
 354号線は路肩も広く、平坦。バンバン回せる。写真は山口東京理大を過ぎた西部石油製油所横の道である。広いし平坦だし車は少ない。快適この上なし。
2012011509

 そのまま354号を走ると、間もなく今日の目的地きらら焼野である。
2012011510

 一応、自撮りを決めておく。寒かったので表情に冴えなし。風景にも荒涼感が見え隠れ。
2012011511

 この日は駅伝をやっていた。高校生だろうか? みなさん本気の走り。
 邪魔にならないよう、しばらく間をおいて帰路につく。
2012011512

 往路をそのままなぞっても面白くないので、沖の旦橋を宇部駅方面へ左折。しばらく農道を走って串の交差点から215号に出る。山陽本線に沿うように厚東川を北上。
2012011513

 2号にあたる少し前で右折。山陽本線を渡り少し走ると、持世寺温泉上の湯(豆汰豆蔵)に着く。大好物の豆乳ソフトを食べておきたいところだが、朝から気温は上がらず汗もかいていない。腹が心配である。大事をとって今回はスルー。
2012011514

 持世寺温泉を過ぎると、本コース唯一の難所。ここから喜和交差点までケッコウな起伏が連続する。
 一枚だけ撮り、あとは必死の登坂。 
2012011515

 喜和の交差点を直進、宇部カントリー倶楽部の真ん中を走り秋穂へ向かう。
2012011516

 写真は宇部カンを過ぎた阿知須温泉の近く。左の白い建物が、僕のお世話になっている美容院アパートメントさん。なんとオッサンにも優しい個室美容院なのだ。右はケーキ屋モントロー。
2012011517

 家の近くのセブンで最近お気に入りの「味わい焼きさば御飯」を買って、今日のサイクリングは終了。
2012011518

 走行距離 76.03㎞
 走行時間 2:59
 平均速度 25.4㎞/h
 最高速度 51.5㎞/h


コメントの投稿

非公開コメント

No title

焼野までいかれたんですね!
宇部出身なので見たことのある風景ばかりです(^_^)v
延期の北向き地蔵サイクリング、楽しみにしときます。
それと炭火焼新年会は今のところ参加予定です。宜しくお願いしますm(__)m

あざーす?

ポタリング、お疲れ様でしたー\\\\\\\\(//∇//)\\\\\\\\
って知ったかぶりしちゃいましたm(._.)m
APARTMENTがチラリと載せていただいてありがとうございました~★★
赤潮さんのお友達も是非お待ちしております?

No title

こんばんわ。
354号線は「逃げ」が出そうですね(笑)
是非、参加せねば!
オイラの髪型ではアパートメントさんのお世話になることは無いかも(笑)

No title

宇部方面は未開拓なんで走ってみたいです!
まずは宇部空港と思っているのですが道の駅きららで休憩するとその先に進めません。。。w

No title

>マロンパパさん
宇部出身だったのですか。良いですよね宇部。山がないので冬は雪に悩まされることがまずありません。秋穂より温暖かもしれません。北向き地蔵サイクリング、やりましょうね。至る所にコンビニがあるので、補給もしやすいでしょうね。
新年会への参加、ありがとうございます。


>モンキーDアカーさん
もう少し接近して撮りたかったのですが不審人物として通報されるのを恐れて遠慮しました。人見知りをするタイプなのです(笑
お店を自転車仲間に宣伝しておきます。ただ、基本的にローディーは短髪の人が多いので、おしゃれ坊主、又はおしゃれスキンヘッドのメニューが必要になると思われます。


>のうくれ坊主さん
345号を走っていて思いました。これは絶対に無茶をする男が数人でるなあ、と(笑
計画がまとまり次第、お誘いの告知をしますのでよろしくお願いします。
アパートメントには「おしゃれスキンヘッド」のメニューを開拓するよう言っておきますので、ご予約の際には必ず「担当はモンキー姉さんで」のひと言をお忘れなく。


>おやじぃさん
僕もあまり宇部方面を走っていなかったのですが、なかなか良いですよ。なんといっても高い山がないので、うんざりするような登坂がありません。近いうちにご一緒しましょう。
そうそう、散髪するときに気が向いたらアパートメントを思い出してやってください。「おしゃれ坊主」に対応できるようにお願いしておきます。もちろん担当はモンキー姉さんで。

No title

下調べをして頂き有難うございます。すいんごい良い道ですね。僕も宇部に15年ぐらい住んでいたのですが、パチンコ屋の交差点(厚南?)のところは、やけに渋滞しますよね。 日程があえば是非、参加させて頂きますね。

No title

>モカさん
あらら、マロンさんに続きモカさんも元宇部の人ですか。たしか防府のまーしー氏もそうでしたよね。元宇部住人、意外と多いなあ。
パチンコ屋の交差点はこのルート唯一のイライラポイントです。あそこさえ上手くかわせれば後は快適なんですけどねえ。
企画当日は元住人として宇部の薀蓄をご披露おねがいします。

No title

先日、週末ちぐまや家族であすとぴあ付近に美味しいパスタ屋さんがあると紹介されてました。宇部方面に行くのであればヨメさんと待ち合わせてぜひそこに行ってみたいと思います。

→ http://www.tys.co.jp/Program/Chigumaya/Details.aspx?CID=1aca3658-075f-4de3-b404-7deb9a4469d2

まーしーさんが”とんちき”って店を紹介してましたが、あそこはさすがに少食のヨメさんを連れて行ったら怒られそうです(笑)

持世寺方面は是非走ってみたいですね。霜降山や善和~持世寺温泉の難所もドM心をくすぐられますね。

このたびの炭火焼新年会は出てみたかったのですが、職場の飲みがあるので行けません( > _ < )
また楽しい飲みとなるのでしょうね。いいなぁ。

No title

>fuk@さん
ご紹介いただいたパスタ屋さん、知りませんでした。あすとぴあ周りはケッコウうろうろしているんですけどね。こんど探してみます。
持世寺温泉方面、タイミングが合ったら一緒に走りましょうね。豆汰豆蔵さんの豆乳ソフト、美味いですよ。
新年会の日はお忙しいみたいですね。残念です。でも、きっとこれからもちょくちょく飲むと思いますので、お暇なときはぜひいらして下さい。

No title

>fuk@さんへ
追記です。ご紹介いただいたパスタ屋は、以前洋食屋だったところですね。そのころは何度か行ったことがあります。店の雰囲気は良かったですよ。店員さんがブチ元気でちょっと面食らいましたが、どんな店に変わったのかなあ。今度行ってみます。
場所はあすとぴあの坂の途中です(北向き地蔵への迂回路分岐)。パスタ屋から少し坂を下ったところにパン屋もありますよ。こちらもなかなかです。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
