20110109チーム湯田温泉

2012年 1月09日(月曜日)曇天

久しぶりにチーム湯田温泉で走ってきた。
 前日のことだ。たい焼きサイクリング(詳細は1月08日の記事を参照)の参加者を見送った僕は、午後からの用事を済ませ、ちょっと早めの晩酌を始めていた。よい気持ちになりながらPCのメールをチェックしていると、笠原大将からの連絡が目に入った。その内容は、「明日(1月09日)は秋吉台まで走る」というものだった。
 見送りのため走った徳地までの往復は約70キロ。脚には心地よい疲労感が沈殿しているが、頭のすみっこにモヤモヤしたものがあった。たぶん、十分に遊びきれていないのだ。チャンス到来である。不完全燃焼は解消するし、チーム湯田温泉の皆さまと新年のご挨拶もできるではないか。

待ち合わせは、いつもの維新百年記念公園。プラネタリウム前を10時に出発。
 参加者は右から笠原大将、立石氏、おやじぃ氏(そろそろ走りたい頃ではないかと声をかけてみた)、そして僕の4名。目的地は、自ら言い出しておいて何故かぐずる大将をなだめすかして秋吉台方面とした。
2012010901

いつものチーム湯田温泉であれば小郡を経由するのだが、寒いので早く身体を暖めたい。それに峠を越えれば距離もぐっと短縮できる。などと、ワケの分からない理屈をこねくり回して、山を蛇蝎のごとく嫌うKTコンビを納得させた。まずは、吉敷の大峠を越えてみとう道の駅を目指す。
 今回は旧道を使った。最初のうちこそブツブツ文句を言っていたKTコンビも、この日はなかなかよいペースで上ってゆく。写真の通り、立石氏なんておやじぃ氏とおしゃべりしながら回せちゃう余裕っぷり。
2012010902

要所要所でヒーヒー泣きを入れながら、それでも淡々と上ってゆくのが大将のスタイル。
 なぜか途中で変なスイッチが入ったらしく、突然の猛ダッシュを敢行。みるみる視界から消えて行ったのには驚かされた。
2012010903

逃げまくる大将を確保して旧道の頂上付近でひと休み。
 たしかに身体は暖まった。でも、脚は終わった。
2012010904

みとう道の駅に着くと、さっそく食堂に陣取ってぐだぐだ。あっという間に尻から根が生える。
 僕は「ごぼう天そば」と「お稲荷さん」をいただいた。美味かったなあ。

小一時間もしたところで、はたと気がついた。このゆるい感じがなんとも気持ちいいのだ。
 ――そうだ思い出したぞ。これこそが僕本来のスタンスだったじゃないか。目を三角にしてペダルを回しているのは、僕の中のハイド氏だ。うむ、そうに違いない。
2012010905

長い食事休憩を終え、もう帰りたいとぐずる大将を再びなだめすかして秋吉台方面へ向かう。

どMの血が騒ぐのであろう、写真は例の激坂に挑むおやじぃ氏。しかし、チーム湯田温泉の選択肢に「あの坂」はない。撮影のため途中まで付き合ったが、大人の判断で撤退を勧告。
 僕は膝を壊したくないのだよ。もう少し暖かくなったら付き合うから、それまで我慢してくれおやじぃ。
2012010906

のんびり走ってもバイクは楽しい。
 景色を眺めたり、おしゃべりをしたり。そのために積極的に歩道を走るのも、たまには「あり」だと思う。
 写真は、自分の背中越しに全員を撮れないかとチャレンジしてみた1枚である。結局、自分どころか大将を除いた2人しか収められなかった。残念無念。
2012010907

帰路は二本木峠を越えて小郡、山口へと向かう。

必要十分な補給は済ませていたが、このままサイクリングを終えてしまうのはもったいない。もう少し遊んでいたい。そう考えて、立ち寄り先を探していたら「須恵の郷」を思い出した。山口物流センター内にあるパン屋さん。店舗は急な坂の上だが、目の前にニンジンがぶら下がっているのでペダルも軽い。
 テラスで美味いパンをいただいた。この日は機械に不調があったようで、無料のコーヒーはお預け。
 真剣な表情でパンを撮るおやじぃ氏。ブロガーの鑑である。
2012010908

大まかなルートは次の通り。

事故、落車、パンクもなし。食べ過ぎてお腹いっぱい。いいサイクリングだった。

走行距離 54.3㎞
 走行時間 2:33
 最高速度 53.2㎞/h
 平均速度 21.2㎞/h

お疲れ様でした。楽しかったですね~♪
所々で脚に鞭を入れてみたんですが練習不足で反応無しでした。。。
もう少し走り込んであの坂へトライしてソフトクリームを食べに行きましょう!

>おやじぃさん
お疲れ様でした。急にお誘いしたのにご参加くださりありがとうございました。
のんびり回せば大峠も上れちゃうものですね。途中であきらめてしまいましたが、例の激坂もペースを考えれば何とか上りきることができるかもしれません。脚を攣らせながらのソフトクリーム、楽しみにしておきます。

ここのカレーパンは最高です!(そんな事言ってるからいつまで経ってもやせない。)

>defypapaさん
よくご存知で。さすがです。
ここのカレーパンは僕もよく食べます。あと、カツサンドもなかなかいけますよ。
美味いものは必然高カロリーなのが悩ましいところです(笑

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。