スポンサーサイト


20111217あと2週間

2011年12月17日(土曜日)とにかく寒い

 気がつけば年の瀬である。すでに、ブルペンで辰年がストレートを低めにビシビシ投げ込んでいる状態だ。とうに肩は出来上がっているだろう。来年こそは、あっぱれな投球をみせて欲しいと思う。

 齢を重ねるにつれ、1年間の365日を短く感じるようになる。この現象には様々な俗説が囁かれている。たとえば、「自分の生きてきた年数分の1年と考えれば、二十歳のときの1/20より五十歳のときの1/50の方が相対的に短く感じるのではないか」といったもの。または、「帰り道を近く感じるのと同じように、長く生きて経験を積むことで感動することが少なくなり、時間の経過を淡々と感じるのではないか」などが有名なところだ。

 たしかに感動することは極端に減った。それなりの経験を積み、ちょっとやそっとのことで興奮しなくなったのもあるだろう。しかし、自分から積極的に探そうとしなくなったのが原因のように思う。一見して起伏に乏しく映る日常にも、新鮮な輝きは潜んでいるはずなのである。子どもの頃には易々と気付けたのだ。その気になれば今も手に取れるはずである。好事は待っていても訪れてくれない。
 
 今年もあと2週間となった。なにかやり残したことがありそうで、落ち着かない。


 ミシュランのロードタイヤPROシリーズが「4」に更新された。2012年のスタートを前に、既に一部が先行販売されている。専門誌等の評価も悪くないうえに、すこしお手軽な価格設定となった。こうなると必ず起こるのが旧型の値崩れである。国内の通信販売でさえ半値で手に入ってしまう。
 写真はこの機会に入手したPRO3のオレンジ。発色がよく、非常にきれいだ。
2011121402
 
 おやじぃ氏からクリスマスプレゼントをANOサイクルで受け取る。 むふっ、うれしい。
2011121401



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あれ?プレゼントの中身は秘密ですか?
このタイヤ、前から気になってました。レビュー楽しみにしています。

No title

ついに橙潮になっちゃうんですね。赤潮はゆったり言えるけど、「あかしお」のスピードで「だいだいしお」を言おうとすると、ちょっと早口になるので言いづらいです。
橙色と山吹色どっちがどっちかいまだにわからなくなるときがあります。橙が赤より、山吹が黄より。こんなイメージ。

確かに?

時間の流れが早く感じるのには色々な説があったんですね!
確かに感動は無くなる‥
ただ、新しいジャンルに挑戦してる人は何かしら感動や、達成感があるから、いつもキラキラしてるのかな?
色々な事に興味を持ち続けたいと思います(^O^☆♪大人になってもXmasプレゼントいいですね~羨ましい?

No title

>ひでのすけさん
そうです。中身は秘密です。うひひ♪
ぼくはずっとミシュランのタイヤを使い続けています。アウシウムにはリチオン、キシリウムにはPRO3を履いています。だから、たぶんレビューは出来ません。だってこいつがぼくの基本なのですもの。良いのか悪いのか分かりません(笑


>灰男さん
山吹色がええです。できれば菓子折りの底にビッシリ敷き詰めて欲しい。
ぼくが悪徳代官役をやるから、きみは桔梗屋役をやりなされ。袖の下しだいでは、藩で使う菜種油の差配を任せてもよいぞ。


>モンキーDアカーさん
何をおっしゃるウサギさん。まだまだ貴女は若いじゃないですか。50になってごらんなされ、ビックリするくらい一年経つのが早いよ。坂道を転がるように、どんどん加速してくる。食事をするとき、好きなものから食べとかないと心配になるほどさ(笑
プレゼント、ええでしょ? 中身はここでは言えません。

No title

オレンジのpro3あったんですね~。オレンジ感がイイですね!
プレゼント遅くなってスミマセンでした。マロンパパさんのプレゼントは未だ渡せずにいるんですが。。。(汗)

No title

>おやじぃさん
PRO3は色の展開が多かったですね。ピンクとか黄緑とかも素敵でした。4でもやってくれると嬉しいのですが、ちょっとムリかなあ。
あれ? パパ氏へのプレゼントは預けてないのですか。いっしょに持っていっておけばよかったのに。

No title

PRO3は値崩れしてるんですね。PRO4と耐久性がそんなに変わらないのならPRO3でもいいかなって思ってます。
プレゼントの中身、おやじぃさんのブログ記事に書いてあったものでしょうか???

No title

時の流れはどんな神様や仏様より平等です.一生懸命生きた人も何もしなかった人も、時は同じように流れて、そして消えてゆく.辛かったけど楽しい人生だったと言えるように生きたいものです.

No title

>fuk@さん
耐久性や性能差はどうなのでしょうか? 転がりが○○%向上とかグリップがどうとか宣伝されていますが、ライダーにその違いが分かるかどうかですよね。
たしかに3は叩き売り状態です。この機会に2~3セット買っちゃうのも手かもしれません。


>SOSYUさん
それそれ、それですよ。平等だからこそ残酷なのです。
辛かったけど楽しい人生――  良いですね。のほほん、と楽をしているだけでは本当の充実感は味わえないでしょう。「頑張る」ということにもう少し価値を認めてるべきと思います。今のこの国は少し怠け過ぎです。




No title

PRO4の使い心地はどんなでした?
ここ2~3年は耐久性と耐パンク性からコンチGP4000Sばかり使ってるですが、たまには違うタイヤに浮気してもいいかな~なんて思ったりもします。
12/30はサイクリングに行ってみたかったのですが、年末年始は仕事ラッシュで働きづめです(残念)
また1月に新年の走り初め等でサイクリングされるようでしたら宜しくお願いします ( * ^ ー ^ * )>"

No title

>fuk@さん
タイヤはまだ交換しておりません。忙しかったり風邪をひいたりで、今月に入ってからほとんど走れていないのです。おかげで脇腹がかなりたぷたぷしてきました。
今年の冬は寒そうですね。それでも天気の良い休日には走ろうと思っていますので、上手くタイミングが合ったときは鍛えてやってください。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
