スポンサーサイト


20111213ムキムキ

2011年12月13日(火曜日)晴れ

 すこし風邪気味だ。ここのところの急な冷え込みもあるが、気忙しいのを理由に体調管理を怠ったのが一番の原因だろう。いわゆる油断だ。発熱はないが喉をやられた。布団に入り身体が暖まってくると、咳がどうにも止まらなくなる。寝返りをうっても、大の字になっても、うつ伏せになってもだめ。もちろん寝酒を飲んでも効果なし。ほかのことなら我慢のしようもあるが、眠られないのはちょっときつい。症状より何よりも、睡眠を取れないことがストレスになってしまう。

 趣味で自転車に乗るようになって3年が過ぎた。ウエイトは落ちて体力もついてきたが、気になることがひとつある。脚や腰が張ってくるのと反比例するように、胸や肩がめっきり貧相になってきたのだ。
 過日のANOサイクル忘年会のおり、ぼくは湯田に宿をとった。湯田といえば温泉。宿の大浴場で汗を流そうとしたとき、姿見に映る自分の裸が眼に入った。びっくりした。そこには、上半身と下半身が別人のようにアンバランスな男が立っていたからだ。大袈裟ではなく、まるで羽をむしったブロイラーみたいな体型だった。ふざけてボディービルダーのまねをしてあれこれポーズを決めてみたのだが、あまりのカッコ悪さに自分で苦笑してしまった。

 たしかに自転車は素晴らしい。楽しいうえにエコで健康的だ。身体は締まるし、呼吸器系や循環器系も自然と強化できる。まさに良いこと尽くし。とは言え、ペダルを回しているだけで漏れなく健康が手に入るものでもない。全身をまんべんなく鍛えるには、胸部や上腕といった自転車走行ではあまり使わない部位にも、ある程度の負荷をかけてやる必要はあるだろう。

 ――まてよ、ぼくが風邪をひいたのはそのせいかもしれない。たしかに油断もあっただろうが、おそらく全身のバランスを保つ意識に欠けていたのだ。きっとそうだ、そうに違いない。性根だけでなく、ヘソから上下で身体も歪んでしまっていたのだ。これは早急に改善せねばなるまい。

 そこで押し入れを引っかき回して掘り出したのが、これだ。
 深夜のテレビショッピングで一世を風靡した、知る人ぞ知る「ボディーブレード(バッタモノ)」である。

2011121301

 これでムキムキのマッチョになったらどうしよう。 むふふっ、ブンブン振っちゃうぜ。


 詳しい使い方は下記を参照。
 http://www.youtube.com/watch?v=AgoovTJzTdg
 http://www.youtube.com/watch?v=wlC8r_q4fhY
 http://www.youtube.com/watch?v=T7dWJrekEmk

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

帰り道に

毎日
SSSで筋トレしたら
完璧ですな( ̄ー ̄)

やるなら

登山がええですよ。
そこそこ重いザックを背負って、よじ登る系の山をやると強くなります。
頂上で腕立てとかやるのもええですね。防府には右田ヶ岳という訓練場があります。

No title

通販ならアブトロニックスが欲しいです。
腹回りを改善したい。。。

No title

腰痛気味のせいか腹筋を鍛えるのに苦労しています。
TVでよくベルトを巻いて電気信号で腹筋と同じ効果を得るグッズを販売してますが、同僚がそれを使ってみたところ、黒い便が出たということで使うのを躊躇している状況です。電気信号が腸に何か悪い影響を与えてるのかもしれませんね。
自転車ばかりやってると確かに上半身と下半身のバランスがだんだん崩れていくかもしれません。自分は仕事の関係で上半身を使ってるので多分問題はないとは思いますがちょっと不安になりますね。

No title

「ムキムキのマッチョになったらどうしよう」って..
モカさんが胸板を触りにきてくれます.

No title

咳できついのに、いろいろ考える男ですねー。考え過ぎて、体がほてりますよ。ほてったムキムキの胸板と尻の筋肉を鷲掴みに行きますよー。(BTさんと一緒に)
僕は純粋に痩せたいです・・・。『君細いねー、大丈夫??』って言われてみたいです。ちなみに、人生でそんな時期はありませんでした。

No title

あ、電気腹巻きのアブトロ…は、むかし使ってみたことがあります!w
腹筋が勝手に動くのが面白いですが、調整を最強にすると かなり痛いです(~_~;)
お腹の引き締め効果の方は全く不明です!(爆)
うちのヨメが、タイエット関連の商品をよく買っているのですが、そもそもラクをして痩せようという発想が間違ってますよね(^^;;

No title

私もウエアは上半身M、下半身Lでアンバランスです.
自転車乗りながら、少しでも上半身を使おうと、お腹を凹ましたり、逆に膨らまして力を入れたり、ハンドルを引っ張ってみたり、押してみたり、色々やっています.たまに、すごく感じがよい瞬間がありますが、すぐ忘れてしまいます.

No title

>yuya さん
うちの会社に、SSSでの筋トレとスイミングを趣味にしている社員さんが居ます。あしげく通っておられ、かなり高負荷なトレーニングを積んでおいでなのですが、いかんせん典型的なおっさん体型です。
まあ、そういうことだと思います。


>灰サイオジサン
右田ヶ岳は一度チャレンジしたことがあります。寺からのルートでした。ちょっとしたアクシデントで登頂できませんでしたが、ビックリするくらい簡単に大腿四頭筋が痙攣をはじめました。ペダリングとは全然違う筋肉を使うのでしょうね――  あれ? いやいや、僕が鍛えたいのは上半身だから(笑
山頂での腕立て伏せは、そのうちS氏がアップしてくれるような予感がします。


>おやじぃさん
プールサイドでお洒落な雑誌を読んだり、カウチでTVを観ながらやるアレでしょ?
マシーンはアメリカ発でしたっけ? 肥満大国ですよね、あの国。効くわけ無いじゃないですか(笑
クリスマスプレゼントを本日受け取りました。ありがとうございます。みっチャンに写真を撮ってもらいましたので、近々アップしますね。


>fuk@さん
電気信号=アブなんちゃら、ですよね。マシーンの存在は知っていたのですが、実際に使った人の話ははじめて聞きました。黒いウンコさん。怖すぎです。
ぼくは事務屋なので仕事中はほとんど身体を使いません。動いているのは手首から先くらい。タバコを止めてからは椅子を立つこともめっきり減りました。バイクに乗っていなかったら、たぶん体力年齢はお爺ちゃんレベルです。


>BlueTさん
そうですねえ、大胸筋をピクピクさせて驚かしてやりましょう。旗上げゲームみたいに左右を激しく上下させれば、モカ氏もきっと満足してくれるでしょう。
でも、どうせ触ってもらえるのなら、毒キノコ☆よりもおにゃの子の方がいいなあ。


>モカさん
妄想するのはタダです。こんなにお手軽なトリップは他にありませぬ。ボディーブレードを手にした瞬間に、ぼくの大胸筋はアルプスほどに隆起し、腹筋はアイスモナカのように割れまくっております。貴殿がうかつに鷲づかみしようものなら、躍動する筋肉に手を弾かれてしまいますよ。いやいや、最悪の場合は指を骨折してしまうかも(笑
痩せるのは非常に簡単です。無駄に食わなければよい。ただそれだけです。


>HiroHiroさん
あ、ここにもアブなんちゃらの体験者がおられる。ほうほう、一応、筋肉は動くのですね。僕はそれすらも眉唾ものだと思っていました。
おやじぃさんへの返信でも触れましたが、あのマシーンで楽に痩せられるのなら肥満大国アメリカはないはずなのです。あの国の肥満率は半端じゃあないですよね。小さな子供からして、すでにたぷたぷだし。
そうです、楽して痩せられるはずはありません。そう考えると、ちょっと前に流行ったビリーなんとかや、ダンスなんとかは本物なのかもしれませんね。


>SOSYUさん
ほうほう、SOSYUさんも上下で違うサイズですか。物にもよりますが、ぼくも上はM、下はLが基本です。ソースは忘れましたが、白人は自転車に乗ると下半身が締まってくる。それに反して黄色人種は顔と上半身が痩せて下半身が肥大してくる、というのを何処かで読んだことがあります。これも眉唾なのですが、自分に当てはまっていますので笑えません。
洗練されたカッコ良さはありませんが、泥臭い凄みが日本人には似合うのですよ。たぶん。


No title

物持ちいいですね~。
ぶち懐かしいです。(笑
昔からいろんなトレーニング用品が出ては消えていってますが、僕もあんな簡単には鍛えられないと思います。

風邪の具合はいかがでしょうか?
明日からまた寒くなるようなので気をつけてください。
早く治して今年の走り納めに行きましょう。

No title

僕もこの前喉やられました・・・
で、熱も出ましたよ!

筋トレですか!何となく僕も続いてますよ^^v
ノルマとしては腹筋50×4で200回
後はストレッチとか、適当にって感じと
後は仕事そのものが筋トレって感じですね^^;

No title

>ろくばんさん
えへへっ、物持ちいいでしょ。他にもツイストステッパーも保管してありますよ。バイクに乗る前はあれこれ痩身器具を試しました。どれもダメでしたけど(笑
たぶん、自転車が一番簡単に、一番早く痩せられます。面白くないと継続できませんからね。
なかなか風邪が抜けません。早く走り収めの段取りをしたいのですけどね。何処をいつごろ走りましょうか? 小野湖あたりを流しますか?


>MaNaさん
頑丈だけがとりえだったのですが、今回の風邪はしぶといです。なかなか抜けてくれません。熱が吹き出しましたので、じきに治るような気がします。鼻も通ってきました。
齢を重ねると、現状維持のためのトレーニングになるのでしょうね。だって、いくら頑張っても全然張ってこないのですよ大胸筋君が。負荷が足りないのかなあ。

No title

ろくばんさんへのコメの走り納めの件
25・29・30なら出動できるかも♪^^

No title

>MaNaさん
了解しました。走れるかどうか分かりませんが、日にちを頭に入れて検討してみます。

No title

鍛えてマッチョな体になってください!
僕はお腹周りを何とかしないと・・・(爆)
風邪はどうですか?

No title

>マロンパパさん
腹回りのタプタプは、最初について最後に落ちますからね。スッキリさせるのは至難の業です。でも、割れた腹筋はとにかく格好ヨロシ。手に入れたいものです。
腹筋用のコロコロローラーをご存じですか? 贅肉は取れませんが、トレーニング効果は抜群らしいです。
今回の風邪はしぶといです。一進一退、なかなか治りません。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
