スポンサーサイト


20111121山口県民手帳

2011年11月21日

 以前にもこのブログで紹介したことだが、ぼくは山口県民手帳の愛用者である。手元にある一番古いものが1999年版だから、少なくともかれこれ13年以上は使い続けている。もちろん来年の手帳もすでに購入済みだ。数年前までは県庁内の売店まで足を運ばないと手に入りにくかったが、このごろは街の本屋やコンビニにも置いてあるので助かる。2011112101

 手帳のつくりは、どこにでもある普通のタイプだ。見開きの2ページに月曜から日曜までの一週間分のスペースが割り振ってある。各欄に表示されているのは日付と曜日、あと国と県の行事だけ。素っ気ないほどシンプルではあるが、メモ等を書き込む白地が大きいので重宝している。
 ぼくはこの県民手帳で仕事とプライベートのすべてを管理している。朝一番でその日の予定と、前後一週間の行事を確認する。もう日課になっているので、手帳を手にしないと落ち着かないほどだ。
 ちなみに、本日の11月21日欄には「本年自転車通勤109回目」とだけ記されている。特筆すべき行事のない極めて日常的な1日だった。明日22日には、高校生のインターンシップに関する打合せの会合がセットされている。市内某高校で○時○分から開催。うっかり忘れると大ごとである。

 手帳にはロードバイクに関する覚書も残すようにしている。多くはサイクリングのデータや、ペダリングの気付きなどだ。過去のページをめくってみると、細かな文字を書き込まれた欄があった。ひと月ほど前の日付だ。ペダリングのことのようだ。どうやらこの日、ぼくは何かをつかんだらしい(笑
 1)尻のほっぺをキュッ 2)膝から下はない 3)玉乗りころころ 4)どきどきデリケートゾーンパワー
 1)と2)はなんとなく分かる。3)は何だろう? 前へ回すということだろうか。しかし、4)に至っては書いた自分でも意味不明である。いったいなにを記録しておきたかったのだろう? 気になる、気になる。思い出せ自分。

 さて、そこで今日の帰路のことだ。前述の尻だの膝だの玉乗りだのを、ぼくはまったく意識していなかったことに思い当たった。わずか1ヶ月前にわざわざメモまで残したことが、これっぽっちも頭に残っていなかったのだ。

 人とはなんと忘れやすい生き物であることか。

 帰りに某タフネス氏がBTおじ様の撮影に失敗したコンビニで肉まんを食らう。早い話が買い食いだ。実に美味かった。
2011112102

 明日は寒いらしい。自転車通勤、気合を入れて頑張ろう あまりの冷え込みにくじけた。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕は自転車の練習帳にと新年に百均で手帳をかいますが、ほぼ白紙です(^_^;)ガハハハハ
急に寒くなりましたね~肉まんやあんまんが美味しい季節ですね(^O^)

No title

手帳は使おうと思うのですが夏になると邪魔になり放置してしまいます(爆)
まぁ、書くことはほとんど無いんですが。。。

肉まんが美味しい季節になりましたね♪

No title

昨日、書店で偶然この手帳を見ました。
大きすぎず書き込むスペースが大きくて使いやすそうですね。

以前に手帳を買ったことがありましたが、頭の中で収まる程度の予定しかなくほとんど何も書かないまま1年が過ぎました。
どうやら自分には無用な物だったようです。(笑

No title

そういえばセブンイレブンでは明日から3日間、ホークス優勝セールで中華まんが¥30引きだそうです。

No title

一つのことを意識すると、その他がおろそかになりますよね。僕は、今日、朝のウエアで、『昨日買ったベストを着る』と意識したら、ヘッドウオーマー(かぶるやつ)をあっさり忘れてしまい、すんごい、頭が寒くて・頭痛がしています・・・。トホホ。。。

No title

一年だけ電子手帳(ソニーのクリエ)を使ったことがありましたが、やっぱり紙の手帳の方が馴染みます.充電しなくて良いし.手帳は薄くて、胸のポッケに入るのを愛用しています.

No title

私には手帳で管理するほどの予定がないのでカレンダーで充分.
日記はPC9801の頃から数行のテキストファイルで残しています.
手帳だとセキュリティが心配.

No title

>どんどんさん
齢を重ねると、自力で予定を覚えておくのが極めて困難になります。楽しいことは忘れませんが、嫌なことは積極的に忘れようとしてしまいます(笑
ぼくにとって手帳は、教官みたいなものです。大嫌いなのですが逆らえません。そう、ぼくはのろまな亀なのです。


>おやじぃさん
手帳は、何を書くかで要不要が分かれます。ぼくの手帳は自転車のことが半分以上を占めていますので、なんとか維持が出来ています。
肉まん美味いです。ピザまんも好きです。角煮まんはまだ食べたことがないので、来年こそは下関に出走しようと心に決めております。


>ろくばんさん
なければ無いでなんとかなるのが手帳です。でも、一度手にしてしまうと無いと不安でしょうがありません。ぼくはバイクに関するメンテやペダリングの気づきなんかも記録にしておきますので、県民手帳はすごく役にたちます。後でみなおしてみると、ケッコウ面白いのですよ。忘れていた感覚を思い出すこともあるし。


>モカさん
聖徳太子は世紀に1人居るかどうかの逸材でしょう。普通の人は、ひとつのことを覚えておくだけでも大事だと思います。あれもこれも出来てしまうより、あれもこれも抜けているくらいが人らしくて良いです。少なくとも僕は、その方が好きです。


>SOSYUさん
過去も未来も、ぺらぺらめくって見られるのが紙手帳の良さですよね。なんでもかんでもデジタル化すれば良いというものではないと思います。手書きのメモには、メモしたそのときの臨場感が宿っているような気がします。活字は読みやすいのですが、頭に入りにくいように感じます。


>BTさん
カレンダーの白地に予定を入れるのは、ぼくもやっています。忘れっぽいのを自覚していますので(笑 
手帳だけでは心配なので、手帳+カレンダー+PCに貼り付けた付箋紙で予定を管理しております。ビックリするくらい忘れっぽくなったのは、やはりオッサンだからでしょうか?


No title

私は机の引き出しをそんなにきれいに使えない。
いつもどんがらがっしゃ。
整理整頓が苦手です。

No title

>灰男さん
多くの場合、人の本質はイメージの逆。灰男氏はビックリするくらい几帳面と想像していたのですが、ぐっちゃですか。実は僕もです。写真は無理やり片付けたあとですから(笑
ところで、まだ灰のままなのですか? そろそろ花を咲かせる頃では?
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
