スポンサーサイト


チェーンと電アル

11月07日(月曜日)晴天 自転車通勤(今年104回目)

 バイクのチェーンを交換した。

 RNC7の積算距離は、ただいま12,038km。初回の交換は2010年10月にしまなみアイランドライドに参加する直前。2回目は今年の国東を走る前。そして今回だから、これで4本目のチェーンになる。僕の月間走行距離は平均すると5~600㎞ほどだから、半年毎を交換の目安と考えている。
 本来なら10月に走ったサイクルツアー北九州の前が交換時期であったが、バタバタしているうちに後回しになってしまった。その後もなんとなく機会を逃していたのだが、ここのところ目に見えてギアチェンジの調子が悪くなってきた。騙しだまし使うのも、そろそろ限界であった。

 定時に仕事を終えてANOサイクルへ。ミッチャンのみごとな手際を眺めながら、雨で中止になった先週のサイクリングのことなどを話していると、ふらりと「ろくばん氏」が来店。注文していたホイールバッグを受け取りに寄ったとのこと。平日に彼とANOで会うのは初めてかもしれない。なんだか嬉しくなって妙にテンションが上がる。

 ろくばん氏とあれこれ世間話をしたり、お店のPCを借りて某氏の新フレームの画像をあさったりしていると、お店の正規の入り口(慣れるまで僕もここを常用していた)がガラガラと開いた。そして痩身の紳士が颯爽と登場――
 誰かと思えば、おやじぃ氏だった。冬用のウエアを物色しに来たとのこと。ろくばん氏に続きおやじぃ氏にまで遭遇したことで、僕のテンションは更に跳ね上がった。

 接客業務を終えたシラ君をつかまえて、無意味な記念写真を撮ってもらったり、
2011110701

 某ドクターのご厚意に甘えて、電動アルテグラ装着マシーンの試乗をさせていただいたり。
2011110702

 おやじぃ氏の右足スラックスは靴下にイン。
2011110704

 我慢できずに満面の笑み。
2011110703

 放課後の子どものように飽きることなく遊んでいると、いつの間にか辺りは漆黒の闇。
 これはまさに浦島太郎の玉手箱。我に返ったオッサン3人は、大あわてで帰路につくことと相成った。仕事の時間はなかなか過ぎてゆかないのに、遊びとなると時の経つのも忘れる。人の感覚とは、実に不思議なものである。

 ちなみにこの日、おやじぃ氏は何も買うことが出来なかった。なにをしているのやら。


 そうそう、電動アルテグラの感想を少々。
 スイッチに軽く触れるだけで実にあっけなく変速してくれる。スムーズで、確実で、そして楽ちん。特にフロントは感動ものだった。アウターへ引き上げる際の「よっこらせ」がないため、簡単すぎて不安になるほど。夜間の、しかも短距離の試乗のためトルクをかけたときの挙動は確認できなかったが、シマノさんのことだから抜かりはあるまい。スイッチに心地よい節度があるおかげで、操作に慣れれば快適この上ないと想像できる。
 たとえば、ロードバイクでの走行中に短い登坂がせまってきたとき、対処に悩むことがある。たすき掛けを覚悟してアウターローを使うか、ダンシングで切り抜けるか、それともフロントを落とすか。この場合、通常のディレイラーを載せたバイクだと、フロントを操作したくないと思う瞬間がかなりの頻度で起こる。チェーンの外れは怖いし、後でフロントをアウターへ引き上げるのも面倒だからだ。
 しかし電動化してあれば、躊躇することなく最善と思える行動を選択することができるだろう。いや、もしかしたら必要ないのにフロントを変速してしまうかもしれない。そう思えてしまうほど、この快適な変速は無条件に気持ちがよい。

 正直な話、こいつには試乗しなければ良かったと思っている。なくてもバイクを走らせることは出来る。でも困ったことに、ちょっと、いやかなり欲しかったりする―― のだ。

 ああ、電動アルテグラがほんとうに怖い。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コッソリ行ったつもりだったんですが・・・w
電動アルテグラは私も感動しました。フロントは意味もなく変えたくなるでしょうね~。
それにしてもあのマシンは自分との違いがハッキリと感じられました。あ~翼がほしいぃ。。。

No title

ワイヤーDURAとの価格差と重量差を考えるとDURAの方が良いかも.


なんて思えなくなってしまいました.

No title

昨日は16:30の終業後、徳山から防府まで高速をとばしました。
262のどこかで見かけるかと思ってたんですが、赤いバンダナを見た瞬間に嬉しくなりました。
しかもおやじぃさんまで・・・。
なにかと縁があるようですね。

電アル、
DURAのワイヤー変速とだったら、あまり価格差がないので悩む所ですね。
DURAのスムーズな変速も捨てがたいし・・・。

ところで週末のご予定は?

行けばよかった・・・

チェーン交換や試乗をしたということは、きっと18時は過ぎてたんでしょうね~
同僚のお見舞いとANOで迷ってたんですが、「あと一週間くらいで退院できそう」とメールをもらっていたので、月曜日は防府市内の某綜合病院を訪れていました。

ただ、お見舞いと言っても、真っ赤なジャージでクリートをカチャカチャいわせながらですけどね!(笑)
でもこの某綜合病院でも二人のサイクリストにお会いできまして、僕も月曜日はテンション↑↑でした♪

ここまで

書いたら買うんでしょ?
躊躇はいけませんよ、時間だけが無駄に流れます。
新フレームは電動対応でしょうから、これにあわせて導入するしかありません。

来期は新フレーム&電動を同時導入。
これで冬場のライドも気合が入るというもの。。。

僕、なにか間違ったこと書いてますか?(笑)

No title

僕は、まだロードに乗り始めて半年ぐらいなので、電動の物欲は幸い湧いてません。赤潮さんは、電動の物欲の塊になりつつありそうー(笑)

No title

>おやじぃさん
フレームやコンポは取っ替え引っ替えできませんが、ホイールとなると話は別。
とりあえず、デュラかキシリいっときましょう。実弾は、財形か旅行積み立てあたりをこっそり解約すればなんとでもなります。ああ、それだと発覚したときにイカロスの翼になりかねんか(笑


>BlueTさん
RFXへの装着が完了したら、トルクをかけたときのフロント変速の様子を教えてください。出来ればアウターに引き上げる際。
あと、前後を同時に操作した場合の挙動にも興味があります。フロントシフトダウン+リアシフトアップの連携がスムーズにつながると怖いものなしです。


>ろくばんさん
紐デュラと電アル。非常に悩ましい選択です。春までまだ間がありますので、世間様と仲間内の動向を注視することにします。
この週末は土日休みとなっております。どちらか1日、午前中くらいなら空きそうです。天気がよかったら軽く走っちゃいましょうか? 21世紀でも、大平山でも、ソフトクリームでも、その他でもOKです。名称は、ろくばん会で。


昼寝の時間がなくなりそうなので、続きの返信は追って。


No title

月曜日に7名も集まるとは.
それにしても、感染が怖いので、電アルには触らないようにします.

No title

>組長さん
月曜日にANOを後にしたのは18時半を過ぎていたと思います。もちろん辺りは真っ暗でした。
定休日の前だったからでしょうか、ワラワラとおっさんが集まってしまいました。もしかしたら組長も――、と考えていたのですが、用事があったのですね。残念です。
赤レンジャー姿でのお見舞い。元気があって素晴らしい。あの姿で行けないところは、ご不幸があった場合と、牧場の牛さんの前くらいなものでしょう。


>Tさん
たしかに何も間違ったことは書かれておりません。ある意味、実に幸福な真理です。しかしながら今回の記事、ぼくの中では布石になっておりません。ただいま長考の構えです。
春までまだまだ長いですから、気持ちも二転三転すると思われます。往生際の悪い男ですので、ぎりぎりまで悩み続けることに快感を覚えるのです。のたうち回るのもまた楽し(ふふっ


>モカさん
まあそうおっしゃらずに。一度、電動アルテに乗ってごらんなさい。某氏のようにビビビビビ……、と感電してしまうかもしれません。少なくとも幸せな気分は味わえるはずです。
人力をエンジンとする自転車になにゆえ電動の必要があるのかと主張する僕Aと、そうは言ってもサイコンやライトも電気やんかと反論する僕B。AとBが、がっぷり四つに組んでの大相撲です。八百長はあるのか?


>SOSYUさん
たぶん、7人は土曜日のことですね。あの日は驚きました。走れもしないのに、まさかあれほど集まるとは。7日の月曜日には、防府方面でもYBCMのメンツが顔を合わせていたみたいですね。赤い人のブログで拝見しました。
電アルは、たしかに感染力が強そうです。パンデミックしちゃうかもしれませんね。でも、それなら自ら感染源になるというのもひとつの選択肢かと(笑


No title

じゃあ日曜に21世紀でも行ってみましょうか。(苦笑
しかしその先が思いつきません。
反対側に下ると山岳コースになりそうだし・・・。
通ったことない道が多いので、道路事情がよくわかりません。

No title

>ろくばんさん
おお、21世紀の森デビューですね。了解しました。去年の暮れに一度上ってから、ずっと避けてきましたので久しぶりです。
道の駅あさひから吉敷の大峠方面へ回っても良いですし、素直に荒谷ダム経由で帰ってもいいですね。
集合場所や時間を詰めましょう。

No title

電動アルテですか!いいですねぇ~
僕も以前ほんの少しだけ試乗したことがあります。
欲しいですねぇ~
でも僕は無理(爆)
しかし、平日の夕方に3人が出会うなんて凄いですね!

No title

駐車場の地図のURLを貼っておきます。
    http://yahoo.jp/QBdEps

昨日、僕も維新公園スタートですが21世紀→あさひ→美東のルートを考えていたんですが・・・、
    http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=face7ace33031a02ca93a8ff22f33c8e

あさひ→雲雀峠の道を通ったことがないんで保留にしてました。

No title

>マロンパパさん
本当に必要なのかと冷静に考えれば答えは否。しかし、分かっていても我が国の経済を回すためには多少のムリは世のため人のため。そう思えてくるから物欲とは実に摩訶不思議なものです。焦ったところでフレームの発売は春以降。それまでは、あれやこれやと楽しんで悩みます。
偶然なのですが、3人も集まってしまうとビックリします。何かの啓示かもしれませんねえ。ちょっと怖いかも(ふふっ

No title

>ろくばんさん
駐車場の位置。分かりました。ローソンのすぐ裏ですね。ありがとうございます。
では日曜日の8時半に。

維新公園発あさひ回りも良いですね。これもそのうち走ってみましょうよ。まあ、今回で21世紀を嫌いにならなければ、ですが(笑

No title

こんばんわ。
「電動」、いい響きですね。
オイラも欲しくなるので「良い物」には触れないようにしてます(笑)
しばらくは養生しておきますので
また、遊んでくださいね♪

No title

>のうくれ坊主さん
元気そうでまずはなにより。現場で鍛えた鋼の身体も、車と喧嘩しては只ではすみますまい。しっかり休んで、たっぷり皮下脂肪を蓄えてくだされ。
養生明けには、キツイ峠をふたつみっつやりましょう。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
