スポンサーサイト


20111028キミトド

サイクリング(11.05ひでのすけ氏と走ろう晩秋のサイクリング)のお誘いはこちら
上記サイクリングのコース案はこちら(マロンパパブログ)


2011年10月28日(金曜日)小雨/曇天 今年に入って100回目の自転車通勤 目標まであと20回
 
 すこし前のことだ。寒さで、夜中に目がさめた。
 その日はなぜか酒が美味くて、夕食を終えてからも調子に乗って飲んでしまった。良い塩梅に酔いがまわり、畳の上でごろりと横になったところまでは覚えている。
 時刻は11時半を少し過ぎていたように思う。翌日も仕事で早い。あわてて布団を敷いてもぐり込んだが、みょうに頭の芯が冴えてなかなか眠りにつけなかった。活字を追えば眠くなるかもしれないと考え、枕元を探してみたが読みかけの鬼平犯科帳は行方不明。静かすぎるとかえって眠れない質である。テレビをつけて、適当にチャンネルを替えてみる。どこもつまらない。すると、あるところで手が止まった。

 アニメだった。黒髪の少女とイケメン君が画面いっぱいに映っている。ふたりの顔にはみおぼえがあった。あれはたしか――
 そうだ思い出した。あるテレビ番組のクイズに使われていた少女漫画だ。出された問題は、前後の脈絡から主人公が言ったキーワードとなるセリフを当てるものだった。
 たしか正解は「ひとりじめ」。

 それからの約20分間、ぼくはテレビにくぎ付けになった。

2011102801

 エンディングでタイトルを確認し、すぐにネットで検索をかけてみた。
「君に届け」 作者:椎名軽穂  掲載紙:別冊マーガレット(集英社) 現在14巻まで単行本化

 あらすじ
 北幌高校へ入学した黒沼爽子は陰気で見た目が暗く、周りからは「貞子」と呼ばれ、クラスに馴染めないでいた。そんな彼女が、クラスメイトの風早翔太や吉田千鶴、矢野あやねなどの協力を得て周囲の誤解を解き、友情、恋愛などを通して少しずつ成長してゆく姿を描いたもの。

 これまで見向きもしなかったが、侮りがたし少女漫画。いやいや、心理描写などは男性向けの漫画よりはるかに洗練されているように思う。男が読んでも確実に面白い。

2011102802

 恥ずかしながら単行本を7巻まで大人買いしてしまった。YouTubeでアニメを拾ってちびちび観ていたが、先の展開が気になり我慢できなくなったのだ。
 たぶん、最新巻まで揃えてしまうのも時間の問題であろう。

 とは言え、おっさんの身で少女漫画を手にし、それを買うのは非常に高いハードルである。
 本屋の店員さん、きっとドン引きだったろうなあ。

2011102803

 もちろん黒沼爽子は可愛い。しかし、胡桃沢梅(4巻でアカンベー)もなかなか――




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
そうですね、最近は男性が読んでも面白い少女コミックが多くありますね。
オイラは最近は「うさぎドロップ」ってのにハマリましたね~(恥)
購入は難しい本と買う!エ○本を買う要領ですな(笑)

No title

これって ドラマ化?映画化?もされてません?

店では携帯出して

「コレでいいのか?」なんて 娘に買う振りしてみては?^^

No title

タイムリーで今日金曜ロードショーで見ました。
大晦日の告白で終わったんですが続きがあるのでしょうか?

No title

>のうくれ坊主さん
おめめキラキラ、お花畑で追いかけっこ。そんなイメージが少女漫画にはあったのですが、かなり誤解しておりました。これからは食べず嫌いをやめ、あれこれチャレンジしてみる所存です。
エロ本を買うのは健全なおっさんです。しかし少女コミックを買うのは……、 一歩間違えると変態のおっさんです。


>MaNaさん
調べてみたところ、原作は漫画、それがアニメ化されて、その後に実写化もされたようです。
男性向けの漫画のように飛んだり跳ねたりはありませんが、登場人物の成長してゆく様子が上手く描かれていて面白く読めます。少年漫画でもへなちょこが成長してゆく姿は共感を覚えますよね。あれと同じような感じです。ちなみに「ダイの大冒険」というジャンプ漫画がありまして、ぼくは登場人物のポップが好きでした。
平静を装うのに必死で、携帯を出す余裕なんてないです。購入の際は、緊張のあまりおつりを落としてしまいました。


>おやじぃさん
コメントを読んで鼻から魂が抜けかけました。タイミングが良いのか悪いのか。このごろ地上波の番組をほとんど観ないので、気が付きませんでした。金曜ロードショーはノーマークでした。
くやしいので調べてみたら、なんだ実写版ではないですか。うむうむ、問題なし。三次元には興味がありません(笑
漫画や小説を実写化すると、かなり内容が変わってしまいますよね。映画を観ていないのでなんとも言えませんが、原作では大晦日からが―― 
おっとっと、続きはコミックでどうぞ。ただいま14巻まで出ております。


No title

別マは高校の頃読んでました.花とゆめと.

わたしはりぼんの「清原なつの」が好きでした.
って誰にもわからないですね.すみません.

No title

>BlueTさん
むうっ、高校の頃からですか。さすがです師匠。
考えてみると、「君の手がささやいている」とか「彼氏彼女の事情」とか「ウテナ」とか「ラブコン」とか、少女マンガと称されるものの中にもクオリティの高いものはゴロゴロしていますね。そうそう、古いところでは「キャンディキャンディ」とかも洗練されていました。
ちょっと勉強不足だったようです。これからは予習復習を欠かしません(笑
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
