スポンサーサイト


20111018

サイクリング(11.05ひでのすけ氏と走ろう云々)のお誘いはこちら

10月18日(火曜日)晴天 自転車通勤(今年に入って96日)

 寒い朝だった。予報では山口市の最低気温は10℃。前日から一気に5℃も下がったことになる。
飯を食い、歯磨きとトイレをすませてシャワーを浴びる。夏用のアンダーとレーパンを身につけたところで、ちょっと考えた。半袖ジャージで大丈夫か? 室内に居ても分からないので、まだ薄暗い外へと勝手口から出てみる。
 とたんに肌が粟立った。無理、無理。風邪をひいてしまう。あわてて押し入れから秋冬用の長袖ジャージとレッグウォーマーを引っ張り出して、やっと準備完了。

 支度に手間取ったので、いつもより回す。千切峠もダンシングでガシガシ上る。下りも流さないで踏む。それでも一向に暖まってこない。もちろん汗なんか出やしない。
 山口市大内の会社に着いたのはいつもの時間。頑張った。しかし足腰フラフラ心臓バクバクで、しばらく着替えもできず。オッサンはオッサンであることを受け入れなければダメだ。無理は禁物と、しばし反省。
 サイコンでアベレージを確認してみると、26.3㎞/h。疲労困憊の見返りとしては、たいしたことない数字。たしか、某タフガイ氏はアベ30以上で通勤していると聞く。どれだけ踏めばいいんだ――

 くやしいので帰りはちょっと、いやムキになって頑張ってみた。旧山口市内から秋穂へは、朝とは逆の下り基調。好都合に風もフォローときている。なんだかズルイ気もするが、往路の仇を復路でとっちゃる。

 本日も定時に業務終了。サイコンをリセットしたら、あとはひたすら回すのみ。
 お約束は2つ。交通法規は遵守する。そして、人や車に迷惑をかけない、である。
2011101801

 途中、何度か微妙なタイミングで赤信号にひっかかったが、無視したい気持ちをグッと我慢。信号ダッシュは、過日の北九州で嫌と言うほど練習したのでそれほど苦にならない。

 あっという間に陽は西に沈み、辺りが薄闇に包まれる頃に帰宅。
 走行距離21.95km  走行時間40分51秒  最高速57.8km/h

 で、問題の平均速度は、
2011101802

 疲れた。洗いざらしの木綿のようにクタクタだ。

 自転車から降りるとき、眩暈と吐き気がした。我ながら頑張った。頑張ったけど、今回は下り基調+追い風の参考記録である。往路とあわせるとアベ30に届かないのも痛い。
 次の目標は往復でのクリアかな。体調の良いときあらためてチャレンジしてみようと思う。もちろん仕事に支障のない範囲で、である。

 今回、無茶をして分かったことがひとつ。それは、オッサンは無茶をしてはいけない、ということだ。あたり前と言えばあたり前である。腰と膝、あと首も痛い。
 まさに、なんとかの冷や水――



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いえいえ十分凄いです。
50代の鏡です。

No title

無茶をしてもそんなアベ出ませんが・・・。
オッサンを通り越してジィジになってるんでしょうね。。。

僕も18日の走行AVは29.2km/h。
距離はあれだか…

No title

Aveよりも、となりのパンダっぽい何かのほうが断然気になる。。

No title

↑↑ Tさんのつっこみがすごい リスペクトT  言われると僕も気になってきたあのパンダ??

No title

>defypapaさん
いらっしゃいませ。はじめまして、でしょうか。
四十五十は洟垂れ小僧と言います。まだ平均寿命の半分を折り返したばかりですので、もう少し無理が利きそうです。無事に還暦を迎えたら、ブルベにでも挑戦してみます。


>おやじぃさん
笑いのためなら命を張る芸人と同じですよ。ブログネタのためとはいえ今回は無理をし過ぎました。途中で何度くじけそうになったことか。30オーバーのサイコンをアップしたい。ただその一念で回しまくりました(笑 
HNを替えてみるのも手かもしれませんよ。おやじぃ>若頭 とか。


>ジュンちゃん
ブログ見ましたよ。20キロそこそこでヒーヒー言っているオッサンとは、身体のつくりから違うのだろうね。
走行距離だけ記して、斜度もアベも明示しない。なんだか風格すらただよってきた感じだね。チャンプは多くを語らない。くうー、シビレルぜ。


>Tさん
気が付いちゃいましたか、パンダっぽい何か。そうです、あれはパンダっぽい何かです。
以降、正体当てクイズにならないか不安ではあります。


>モカさん
発掘された化石とかの横に置かれているじゃないですか。大きさを比較するためにタバコやボールペンが。あれですよ、あれ。
今回は逆に、サイコンからパンダっぽい何かの大きさを想像してください。


No title

こんばんわ。
最近オイラが感じることですが
ウォーミングアップをしないと後がシンドイ!
十分にアップしてから記録に挑戦してくださね(笑)

No title

あんまりオッサンオッサン言ってると本当にオッサンになりますよ.
と私が言ってみる.
お互い頑張りましょう.

No title

赤潮さんAve32とか・・・遠い世界のお人やないですか!」

それにしても寒いですね。
思わずANOでアームウォーマー買ってレッグウォーマーを注文してきちゃいました。

No title

>のうくれ坊主さん
アップですか。ぼくは体力がないので、アップだけで疲れてしまう可能性が(笑
それでも、走る少し前に「股割り」だけはやるようにしています。イチローがよくやっているあの股関節ストレッチです。ストレッチをやるとかえって故障するという研究結果もあるようですが、それは無視しております。まあ、気休めですけどね。


>BlueTさん
ふり返ってみると社会人になってからこちら、今が一番身体を動かしているように思います。瞬発力こそ落ちましたが、持久力は僕の歴史上マックスではないでしょうか。なぜ若いころに、もっと身体と頭を鍛えておかなかったのかと、当時の自分を説教したくなります(笑
幾つになるまでバイクに乗ってキャーキャー騒げるのでしょう。少なくとも赤いチャンチャンコを羽織るまでは頑張っていたいものです。


>男爵さん
なに、このくらいのアベなど簡単です。コツをお教えしましょう。
まず信号の少ない20キロほどの下り基調のコースを探す。交通量が少なければなおヨロシ。あとは追い風になるタイミングを見計らって、がむしゃらに踏み倒す。これでOK。
そうそう、後輪にセンサーの付いたバイクをスタンドに乗せて、クランクを手でグルグル回すという裏技もある。あまり大袈裟なアベを出さないのが肝要。疑われないのは32~35くらい。
ぼくがどちらを採用したのかは、秘密。

No title

峠と信号のあるコースで、おっさん(失礼)にしては十分すぎるほど速いです.自分も普通に走ってAv.>30km/hr.が自転車での最終目標ですが、今のところ目標達成できそうにありません.自転車始めるのが遅すぎましたかね.

No title

>SOSYUさん
30km/h。不思議とこだわってしまいますよね。通勤や練習、イベントやサイクリングで巡航しているときも何故か気になる数字です。シャカリキにならず、涼しい顔でサラリと超えられると気持ちいいでしょうね。25km/hオーバーまでは簡単なのですが、あと5キロの積み増しが実にシンドイ。
還暦(人によっては喜寿)を迎えるまでは伸びしろのある「おっさん」でいられると思います。お楽しみは、まだまだこれからですよ。

No title

疲れた脚の時とまっサラな脚の時では全然スピードが変わってきますね。
もう少し無理がききそうなのであと2~3年ぐらいは頑張ります。

No title

素晴らしいです!
僕は今だ30オーバーのアベは出したことない気がします(爆)
次回のチャレンジも期待してます(^_^)v

No title

>fuk@さん
通勤に限れば休み明けの2日目、長距離のサイクリングだと1時間走った後の1~2時間が僕は一番調子がいいです。スロースターターなんでしょうね。

なになに、2~3年ですと? ご謙遜を。fuk@さんなら20~30年はバリバリ頑張れちゃいますよ。これからも、僕らオッサン達を引っ張ってください。

No title

>マロンパパさん
今回はちょっと後ろめたいです(笑  有利な条件下で無理やり出した数字ですからね。男爵氏への返信でも書きましたが、下り基調+信号なし+さらに追い風。これならちょっと頑張れば出ちゃいます。
あくまでもブログ用のネタですので、50のオッサンをあまりからかってはいけません(笑

明日おまちしてまぁ~すo(^▽^)o

No title

>モンキーDアカーさん
おもいっきり、バッサリやっちゃってください。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
