スポンサーサイト


鰐鳴八幡宮彼岸花

2011年09月27日(火曜日)晴れ/曇り 自転車通勤

 仕事帰りに彼岸花で有名な鰐鳴八幡宮に寄ってみた。今年は開花のタイミングがずれているのだろうか。いつもの年の、真っ赤に燃える参道とは少々趣が異なるように思う。
 定点ではないが、撮った写真を日付順に並べてみる。

09月12日 前に1度アップした写真だ。
2011091201

09月17日
2011091701

09月20日
2011092001

そして今日、09月27日
2011092701

2011092702

 実際はもっと綺麗なのだが―― 腕とカメラが残念だな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボクも先日行ってみましたが、まだ満開とまでは咲いていませんでした。
でも、平日にもかかわらず 数人の方が写真を撮りに来られていました。
今が一番の見頃なのでしょうかね?
また近いうちに見に行ってみます♪(*^_^*)

No title

>HiroHiroさん
今年は台風の影響もあって、景観はもう一つのようです。おそらく今が最盛期で、あとは静かに普段の参道に戻ってゆくのだろうと思います。
鰐鳴八幡宮は、僕が自転車通勤の際に必ず通る場所です。ここには日本人の「根っこ」に響く風情があるように思います。稲穂が頭を垂れ出すと、なぜか神社が恋しくなります。

No title

ときどき白い彼岸花を見かける。毎年同じ場所で咲くのかどうか知らないが、たいていの場合、2年続けて同じ場所では見ない。白いヤツの株とか、持って行かれるのか?
別に白いのを見たからって幸せになったりしないけど、珍しいものっつーのは、ついつい見たくなるもの。。
彼岸花はたんぽぽ、ひまわり、さくら、バラに続いて分かりやすい花。。好きである。

No title

>Tさん
花好きの人のブログ等を拝見すると、鰐鳴八幡にも白い株があるようです。今年は参道を社近くまで歩いていないので全部は見れていません。もしかしたら、どこかに白い彼岸花が群生しているかも。
齢を重ねれば重ねるほど、花が綺麗に見えるようになってきました。花というより自然に対する畏敬の念が湧いて来たのかも。月日は無駄ではないのですよ、きっと。

No title

石灯篭が斜めですよね・・・。倒れないのかなぁ?

No title

>おやじぃさん
写真では止まっているように見えますが、石灯籠は緩やかな振り子運動を維持しております。おっととと、おっととと、とギリギリのところで保つバランス。この参道を歩くと酔いそうになります。嘘だとお思いでしょうか? 百聞は一見にしかず(笑

No title

しっとりとした写真ですね。
サスペンスドラマの一風景で登場しそうな雰囲気。
ドロドロとした、人間関係の中で、事件が起こって。。。
妄想です。。。

No title

>モカさん
梶井基次郎の「桜の樹の下には」という作品をご存知でしょうか。
冒頭部分はこんなふうです――
 桜の樹の下には屍体が埋まっている。これは信じていいことなんだよ。なぜって、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。
 俺はあの美しさが信じられないので、この二、三日不安だった。しかしいまやっとわかるときが来た。桜の樹の下には屍体が埋まっている。これは信じていいことだ。

桜と彼岸花の相乗効果で、怖さも2倍です(笑

No title

段々彼岸花の赤さが濃くなっているのが良くわかります.
そろそろ見頃も終わりなんでしょうね.
桜と違って地味に散りそうです.

No title

>SOSYUさん
今日の帰りに車の窓から眺めてみました。27日よりも参道が赤く染まっていたように見えました。たぶん今が最盛期、いちばん綺麗な時期でしょう。あとは冬に向けて一直線。あっと言う間に参道は無彩色に包まれます。でも、白黒の世界も僕は嫌いではありません。

彼岸花って綺麗ですが、持って帰って飾ると火事になるって迷信、山口にもありますか~?隠岐の島では有名です。アカシオさん。APARTMENTでは、10月いっぱい、全商品20%offしてます。ぜひかこのきかいに(^ー^)ノ

No title

>モンキーDアカーさん
10月いっぱいですね。了解しました。
伸びてきてぼちぼち煩くなってきたところです。近いうちにうかがいます。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
