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五十肩

2016年6月16日(木曜日)

 正面を向いたまま軽くあごを引く。右手の平を頭頂から左側頭部に添えて、ゆっくりと首を右へ倒してゆく。やりすぎない。気持ちの良いところで止めたら、視線を左斜め上へ向ける。一呼吸おいて静かにもどす。

 柱または壁の切れる面の右側に立つ。気をつけの姿勢から左手を真横に水平まであげる。そのまま手首を返して、肘を支点に手先を垂直まで持ち上げる。肘の角度は90度。柱または壁の切れる面に左手の平から直角に曲げている左肘までをあてがう。胸と視線は正面。肩胛骨の動きを意識しながら、体重を少しずつ前へかけてゆく。一呼吸おいて静かにもどす。

 正しい姿勢で椅子に座る。右足を床からわずかに浮かせる。左右の指を組み、出来るだけ姿勢を崩さずに両手で右膝を浅く抱える。視線は正面。肩と腕から力を抜き、右足の重さで伸ばされる肩関節を意識する。戻るときは、上体を倒して右足を床につけた後に両腕を静かに解く。

 真っ直ぐに立つ。そのままの姿勢で、肩を支点にして左腕を真後ろに引き上げる。止まったところで腕全体を左右の回転方向へねじる。手の平の向きを上から下へ、下から上への繰り返し。

 どうやら五十肩らしい。左肩が上がらない。急性期の猛烈な痛みは治まったので、時間さえあれば前述のストレッチ等を続けている。これをサボると可動域が狭まると聞く。あちらこちらにガタの目立つようになってきたが、この身体、まだまだしばらくは元気に働いてもらわねばならぬ。「ピンピンコロリ」を実現するためにも、ここがど根性の見せ所であろう。

 さて、寝る前にストレッチをワンセット。

 そうそう、先日、川棚の楠を見に行ってきた。防府天満宮の御神木も素晴らしいが、川棚の楠もたいそう立派である。あたりの空気があきらかに違うのだ。自然と背筋が伸びる。

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使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

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