

ラン その4

2012年02月29日(水曜日)

 本日は車で通勤。仕事を終えての帰宅後、軽くジョグっておいた。コースはツールド秋穂の超ショートカットバージョンの約6キロ。
 腰を高い位置に保ち股関節から足を蹴り出すとよいとのこと。それと重心を前へ前へと送ることに注意しながらトテトテと走る。

 走り終えて、太腿や脹脛に違和感なし。膝の皿に疲労を感じるけど、これはまだ走る身体になっていないからだと思う。痛みが無いのでたぶん大丈夫だろう。

 ランの距離を記録しておくことにする。

 本日の走行6キロ。 トレーニング開始後の通算走行距離16キロ。
 写真がないのは、デジカメを持って走るのが面倒で仕方ないからだ。脚を進めるたびにポンポン跳ねてしまう。もう少しスムーズに走れるようになったら撮ることにするつもり。


 

デュアスロン(ラン その3)

2012年02月27日(月曜日)晴れ

 タイトルの「デュアスロン」をご存知だろうか? 簡単に言うと、トライアスロンから水泳を除いたような競技である。水泳が得意でない人でも参加できるように。または、水泳を設定しづらい会場や、冬季でも開催できるようにトライアスロンのスイムをランニングに代えて行うものだ。

 今日は久しぶりに自転車通勤をした。帰宅後、まだ明るかったのでちょっと走ってみた。洗い物が増えるのは面白くないので、上はインナー代わりの夏用サイクルジャージのままで―― 

 写真は自宅近くの周回コースの途中。夕焼けを撮ろうとしたら顔でお日様を隠してしまったの図。
2012022701
 暗くなったのでランは2キロほどで終了。バイクからの切り替えが難しい。やはり使う筋肉が微妙に違うのかなあ? 走り出してしばらくはフワフワして足が地に着かない感じだった。


ラン その2

2012年02月24日(金曜日)晴れ

 新しいことを始めるとき、人には特徴的なパターンが出現する。
1) 何も考えずに、とにかくやってみるタイプ
2) 機材やウエア等の外観(かっこう)から入るタイプ
3) そのものの理論的な部分から入るタイプ

 僕は典型的な前述3)のタイプにあたる。マラソンはゴールに向かってただ走るだけなのに、理論やコツが気になって仕方が無いのだ。単純なことほど奥が深い。眼の前にある何でも教えてくれる魔法の箱を駆使して入手した知識の中から、次の3つのことに注意しながら練習してみた。

1) 呼吸は吐くことを意識する
2) 腕は斜め後ろへ振る 
3) 蹴り出した足は重心の真下に着地する

2012022401

 今日のところは秋穂正八幡宮までの往復で勘弁してやろう。

 なんとか5キロを走りきれた。前回の3キロよりも幾分楽しく感じたのは理論武装のおかげか、それとも慣れか。しかし、本番の下関では×8.5の距離と格闘することになる。ふふっ。

 明日は、まったく見えてこない――


2月22日 雨の復路

2012年02月22日(水曜日)雨

 久しぶりの自転車通勤。今日は雨降りだった。何故、こんな日に乗ってしまったのか。理由は自分でもよく分からない。たぶんあれだ、早朝に気持ちよく眼が覚めてしまったからだ。
 仕事帰りにANOサイクルへ寄る。雨のしょんぼり写真をミッちゃんに依頼。上手く撮れている。
2012022201

 来店の目的は某氏の新GDRフレームを眺めまわすこと。ネット等の画像では黒系の塗装と想像していたが、カーボン地にクリアだけの仕様だった。やはり実物を肉眼で見ないと分からないものだ。
 化粧カーボンなしの地はUDカーボン。このウネウネ感がなんともたまらない。
2012022202

 どうしてこんな模様がでるのか分からないが、なんとも妖艶で魅力的な輝きである。まるで大理石のようだ。
 たしか僕のオーダーした2号機もUDだったはず。これは期待できるぞ。楽しみだ。
2012022203

 いつまでも眺めていたいが、暗くなるし、雨足は強くなるし、お店は忙しそうだし――
2012022204

 外に出ると頬にあたる雨。ため息をひとつ。半ベソでお店を後にする。

 18時30分 本降りになる直前に帰宅。もちろん下半身はビシャビシャ、そしてバイクはドロドロ。
 ちゃんと天気予報をチェックしたはずなんだけどなあ。


ラン その1

2012年02月20日(月曜日)

 YBCMランニング倶楽部のyuya班長がトレーニングを始めた。SOSYU氏も動き出したようだ。
 ぼくも負けてはおれん。たしか、前に使っていたシューズとウエアが何処かに――  おお、あったあった。どちらも地味でくたびれているけど、近場を走るには無問題。
 日没が遅くなったので帰宅してからも時間が取れる。今日は暖かいので少し走ってみることにした。
2012022001

 バイクを始める前にダイエット目的で歩いていた自宅近くの周回コース。 1㎞×今日のところは3周。
 どうにか立ち止まらず走り切れたが、20分近くもかかってしまった。時速8~9㎞といったところか。

 感覚的には、片道20㎞の自転車通勤を終えたときと同じ疲れ具合。 下関では、こいつの×14セットが必要となる。ちとキツイな。いやいや、目眩がする。

 まだ、明日は見えない。



追記 2月21日(月曜日)

 朝の時点で、大腿前側(大腿四頭筋か?)の中程にかなりの疲労感がある。バイクでは経験したことのない部位である。きっとランでは使う筋肉が大きく違うのだろうなあ。やれやれだ――

 

20120219秋穂

2012年02月19日(日曜日)曇り/晴れ

 秋穂をぐるぐる回ってきた。
 今日のお仲間は、ろくばん氏、マロンパパ氏、おやじぃ氏、Tです氏、ちょっとだけ順ちゃん。そして僕。
 秋穂らんらんドームに8時半ころ集合。少し雪は落ちていたが晴れ間も見えるので、「えいやあ」と出発。
2012021901

 この男、昨日も同じルートを走ったらしい。いっそのこと転居して秋穂の民になればよいのに、と思う。
 探せば庭付きの借家があるはず。ついでに田畑も借りて野菜でも作ってはどうか? ええぞ野良仕事は。
2012021902

 ひとり1~2分ほどの交代で先頭を牽いてゆく。オッサンローテーションにも皆が慣れてきて、なかなかスムーズに回せるようになった。ただ、先頭を降りて最後尾につくときはコツが要りそうだ。減速し過ぎるとスリップに入るときに加速しなければならなくなる。これが意外とシンドイのだ。

 走っているときの写真はない。車間を詰めていたので危険と判断して自粛。
 
 いつものコースを1周半したところで、秋穂荘へ上ろうとT氏が提案。何故? まあええけどね。ヒーヒー言いながら上りきって休んでいると、仕事を終えたばかりの順ちゃんが颯爽と登場。笑顔で秋穂荘の坂を上る男はあまりいないと思うぞ。たいしたもんだ。
2012021903

 ほどなく全員集合。 あ、今回は自撮りしてないや。
2012021904

 お昼から用事があったので、僕はここで離脱。

 距離こそ短かったが、よい練習が出来た。面白かった。またよろしくお願いします。


  

20120218

2012年02月18日(土曜日)

 仕事帰りにANOサイクルへ寄り道。本日の目的は2012年ツールド国東の情報収集と消耗品の購入。
 久しぶりのお店である。ミッちゃんやシラ君とうだうだ世間話をしていると、「あらまあ」という感じでマロンパパ氏がヒョッコリ登場。点検整備の終わった主力戦闘機を迎えに来られた模様。
2012021801

 いつものように「あねーの、こねーの」皆でしゃべっている内に、何故かマロン号のサドルを替えてみようという話になった。取っ掛かりは何だったかなあ、ケツが落ち着かんとか、そんな理由だったような気もするけど詳細は忘れた。
 下の写真は変更前のサドルと、それを写真に撮る人の絵。
2012021802

 そしてこれが変更後のサドルとそれを写真に撮る人の絵。
 サンマルコ・リーガルeはシラ君所有のものを暫定的に貸与(この辺が実に商売上手w)。このサドルは僕も使っている品。見た目はもう一つだが、座ってみると分かるその快適さ。ストレスをほとんど感じることの無い実によく出来たサドルである。
2012021803

 たぶん、マロンさんはリーガルeか新コンコールを買ってしまうのだろうなあ。まあ、幸せならばそれもヨシである。

 そうそう、明日2月19日(日曜日)に秋穂周辺をぶらぶら走ります。8時半ころに秋穂らんらんドームを出発。今のところの参加者は僕とろくばん氏、もしかしたら借りたサドルをチェックしたいマロン氏も来てくれるかも。
 誰かと一緒に走りたいお暇な方がいらっしゃいましたら、ちょびっとお寄りくださいませ。



20120211ツールド秋穂

2012年02月11日(土曜日)久しぶりの晴天

 午前中、秋穂をぐるぐる回ってきた。言いだしっぺはTです氏。その他の参加者はyuya氏、マロンパパ氏、モカ氏、ちょっとだけ「る」氏、そしてぼく赤潮。

 本日の目的はオッサンローテーションの練習である。細かいことは面倒くさいので割愛。使えそうな写真を載せておくので、馬鹿騒ぎのほどを適当に想像してほしい。

 先頭から、Tです氏、yuya氏、マロンパパ氏、モカ氏
2012021101

 こちらも前の写真と同じ順。モカ氏の太腿が大きくなってきている。
2012021102

 ちょっと褒めるとすぐにこれだ。右足を攣らしたモカ氏。
2012021103

 登坂に目覚められたピタピタ班長。ぶつぶつ文句を言いながらもサクサク上る不思議なお方である。
2012021104

 今日は凄くいい天気だった。妙に和やかなオッサンたち。
2012021105

 あいお荘で汗を流す。いいお湯だった。
2012021106

 
 次の飲み会はいつにしましょうか? 桜か蛍がいいですね。

 もちろん、サイクリングもボチボチやりますよ。


 

延期したのに北向きポタ

2012年02月04日(土曜日) ほぼ曇天/たまに晴れ

 予想される荒天と路面凍結の危険性から判断し、直前に延期を決めたポタリング当日である。
 参加予定者には携帯メールで、もしもの場合を考えて飛び入り参加者のためにブログで、それぞれ延期の告知はしたのだが――  うっかり早起きしてしまった。
 勝手口から出てみると、路面は薄く湿っているが水は浮いていない。空模様もなんとか走れそうな雰囲気。そのうえ、前日までの刺すような肌寒さがない。これは走れたかもしれんねえ。いや絶対に走れたやろう。そう考えていたところに、ろくばん氏からメールが入った。「~LSDするなら付き合いますよ~」。むうう、これは行ける所まで行ってみるしかなかろう。という訳で、とっとと準備をして秋穂ランランドームへ向かう。

 少年サッカーの催しがあったようで、珍しくランランドームの駐車場には車がいっぱい。バイクを停めて、ろくばん氏の車を探していると僕の名を呼ぶ声がした。

 声の主は毒きのこモカ氏。見送りはなしにしようと連絡しておいたんだけどなあ(笑
 車にバイクは乗っていないし、もちろん普段着のまま。なのに何故かヘルメットだけはしっかり装着。違和感全開だったが理由を訊ねると色々と面倒だと思ったので、ここはスルー。 
2012020401

 モカ氏とオシャベリしてると、一台のロードバイクが急接近。
 誰かと思ったらSOSYU氏だった。恒例の朝練中とのこと。少し時間が取れるそうで、途中までご一緒していただけることになった。ラッキー、機関車ゲットだぜ。
2012020402

 ろくばん氏も到着して準備完了。毒キノコ氏にお願いして出発前の記念写真を撮ってもらうが、なぜか……  コンデジではピンボケを撮る方が難しいと思うけどなあ。
2012020403

 3人でローテーションしながら走ると、あっと言う間に最初の休憩ポイントに到着。
 お爺ちゃんお婆ちゃんのデートスポット、北向き地蔵様である。場所は知っていたけど、ちゃんと来たのは初めてだなあ。
 狛犬がライオン丸みたいだ。
2012020404

 地元の方と交流。なにやら効きそうなので、全身に煙を浴びておく。
2012020405

 ちゃんとヘルメットを脱ぐところが、いかにもSOSYU氏である。よく見ると右中ほどにオーブが写りこんでいる。
 聴くところによると、このお地蔵様は特に女性の腰から下の病にご利益があるらしい。
2012020406

 都合があるのでSOSYU氏はここまで。短い距離だったけど楽しかった。またご一緒させてください。

 北向き地蔵からは、ろくばん氏と2人できららビーチ焼野を目指す。
 
 11時過ぎに焼野到着。お腹がすいたので迷わず食堂へ飛び込む。
 日あたりのよい窓際はポカポカ。生き返った。
 そうそう、ここの施設内はクリートでの立ち入り禁止とのこと。軟らかい床材を張ってあるからだそうだ。もちろんシューズを脱げば問題なし。バイクを海側へ回して、靴下で食堂へ。
 焼野ちゃんぽん、小ちらし寿司、酒の肴的な何か。これだけ食べて840円。美味い、そして安い。
2012020407

 髪の毛がムチャクチャなのはご愛嬌。しばらくまともに走っていないので顔がふっくらしているなあ。後ろのろくばん氏はブログ用の写真撮影に夢中。彼の注文はラーメンとチャーハン。これも美味そうだった。
2012020408

 燃料満タンになったところで、近くの竜王山にチャレンジ。ネットで調べた平均斜度は6%少し。楽勝だろうと考えていたけど少々甘かった。起伏の少ない上りつめ。足を休めるポイントがない。
 息をはずませながらやっとこさ上ると――
2012020409

 あんまり気持ちが良いので、カメラを交換して撮っておく。
2012020410

 焼野を出て、次の目的地は時世寺温泉上の湯、豆汰豆蔵さんの豆乳ソフト。
 寒いけど食べる。さすがにこの日は出が悪くて、僕で7人めの注文だとお店の人が言っていた。
 久しぶりに食べたけど、美味い。撮る前にてっぺんを食べてしまったので、写真はろくばん氏のソフトを拝借。
2012020411

 善和から宇部カントリー倶楽部の横を抜け、当初の予定では阿知須モントローでケーキ休憩。だったが、お腹も空いていないし、ピタピタ2人で奥様方で賑わうケーキ屋へ入る勇気もなし。

 今日のところは、同じコースを単独で走ったときにも触れた美容院アパートメントさんを再びコマーシャルすることにした。全室個室になっていて凄く快適なお店だ。前回よりちょっと接近。次は店内に潜入してやろうかしら。
2012020412

 冬用ジャージを新調したろくばん氏。痩せて前のものはブカブカになってしまったそうだ。次はこのジャージがブカブカになる番なんだろうなあ。来年はまた買い直しになりそうな予感。
2012020413

 途中、雪に降られた区間もあったが、ほぼ予定通り完走。事故、怪我なしでよいポタリングだった。寒かったけどね。
2012020414


 本日のデータ

 走行距離 96.4㎞
 走行時間 4:07
 最高速度 53.6㎞/h
 平均速度 23.3㎞/h



ポタリングのお誘い

 秋穂は粉雪がちらついています。明日の朝の路面状態が非常に心配です。ここは大人の判断で、延期の方向でまいりましょう。もちろん、見送りなども不要です。

 急なご案内で申し訳ないです。

 2月4日(土曜日) 以下の要領でポタリングを計画しております。
 時間の取れる方がいらっしゃいましたら、一緒にのんびり走りませんか?

 集合場所  秋穂ランランドーム
 出発予定  9時ころ
 参加予定  いまのところ、ろくばん氏、yuya氏、マロン氏、赤潮がほぼ決定、(モカ氏調整中)
 目的地等  宇部市北向き地蔵&きらら焼野&竜王山公園(詳細は次の通り 14~15時には解散)

 補給箇所他 今のところ考えているのが、北向き地蔵で水分補給、きらら焼野の食堂で昼食、豆汰豆蔵でソフトクリーム、宇部カンを過ぎたモントローでケーキ休憩。あとはそのときの流れで。


 
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
