

20110828秋吉台ポタ

2011年08月28日(日曜日)晴天

 前のブログでお誘いしたポタリングの日である。
 今回の参加者は次の通り。
 半強制的に出走となったろくばん氏、何故か豊田町道の駅「蛍街道西ノ市」に車を置きそこから自走で参加されたbb1氏、仕事前の僅かな時間をやりくりして顔を見せてくれたモカ氏、そして突然素敵な笑顔で現れた食べ過ぎ氏、少し遅れて追いついた亀仙人氏、紆余曲折の末に仕事の都合がついたと言い張るマロンパパ氏、そして僕赤潮。fuk@氏は残念ながら都合でDNS(次回はぜひご一緒しましょう)。
 総勢7名ではあるが、増えたり減ったりの非常にアバウトな構成となった。

 維新百年公園を出発するときは僕を含めて5名だった。
2011082801

 まずは小郡から二本木峠を越え、道の駅みとう方面へ走る。
 bb1氏が牽き、食べ過ぎ氏が風を切る。なんとも贅沢な3番手である。いやあ、楽チン楽チン。
2011082802

 ろくばん氏もモカ氏も、今日は調子が良い様子。列車は淡々と進む。
2011082803

 道の駅みとうで、モカ氏が離脱。仕事では仕方なし。また遊びましょう。

 ここで、こっそり参加の亀仙人氏が追いつき集団は秋吉台を目指す。仕事の都合を付けこちらへ向かっているマロンパパ氏を待とうかという意見もあったが、彼はパンクと格闘しているとの情報が入ったので先へ進むことを選択。マロンパパ氏は集団を追うとき眼がつり上がり鬼の形相になる。たぶんどこかで追いついてくるであろうという判断だ。

 大正洞前の駐車場でもマロン氏を待つが、もう少しかかりそうとの返信。しかたないので最短距離でおいでください「展望台で会いましょう」とのメールを送信して先へ進む。おそらく秋芳洞方面からの登坂となろ。激坂となるが彼なら何とかするはず。

 長者ヶ森の駐車場。今日はアイスクリームのおっちゃんが居なかった。冷やかしてやろうと思っていたので、ちょっと残念。
2011082804

 展望台でソフトクリームを食っていると、マロンパパ氏到着。思ったより早かった。お疲れさまでした。
2011082805

 展望台では馬に人参をやったり、
2011082806

 ガレージで飼う為に飼育のコツを訊いたりして過ごす。寝床に敷く藁をどこで調達するかがキモであろう。
2011082807

 秋吉台を後にし、小野湖をまわって帰途に着いたのだが。何故か写真が全く無い。ビックリである。走るのが面白すぎて撮るのを忘れていたようだ。
 35㎞/h超の暴走列車を組んだり、小野湖から一本裏に入ったナイスな道でやりたい放題したり、コンビニでメシを食ったり、色々とネタはあったはずなのだが―― テンションが上がるとデジカメに手が伸びなくなるようだ。

 写真は周防大橋近くの休憩所。食べ過ぎ氏はここで離脱。奥様の到着を待つ。
2011082808

 途中で亀仙人氏も離脱。小郡からは3人で維新公園を目指す。
 ここまで帰ったところで、どっと疲れが出た。頭の中は帰ってからのシャワーでいっぱい。ペースも落ちるし、ポジションも不安定になってくる。
2011082809

 天気にも恵まれ、楽しいポタだった。お腹いっぱい走った。
 3人とも少し日焼けしたよう。男ぶりがあがったか?
2011082810

 帰りに遠回りして豆汰豆蔵さんへ寄る。
 木綿と絹ごし豆腐を買い、豆乳ソフトをいってみる。豆乳ソフト美味い。おすすめである。
2011082811

 自転車の片づけを終え、ビールをいただく。
 肴は絹ごし豆腐の冷奴とヒジキ。実に美味い。五臓六腑に染み渡るとはこのことだ。
2011082812


 本日のルートは以下のとおり。


 事故やケガなし。いい1日だった。

 データ(赤潮サイコン)

 走行距離  101.73㎞
 走行時間  3:49
 最高速度  63.9㎞/h
 アベレージ 26.7㎞/h



 

おさそい

ポタリングのおさそい

 まだまだ暑い日が続きますが、みなさま方におかれましてはお変わりなくお過ごしのことと、心よりお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて表題の件でございますが、8月28日(日曜日)に軽いポタリングを計画しております。ご多用中まことに恐縮ではございますが、ご参加賜りますようお誘い申し上げます。
 この機会に普段は見過ごしてしまう秋の気配に触れ、しばしの感傷にひたってみるのも一興ではないでしょうか。



1. 日  時  2011年8月28日(日曜日)8時30分スタート
2. 集合場所  山口市維新百年記念公園 プラネタリウム前
3. 目 的 地  秋吉台方面を予定(スタート前のミーティングで詳細を決定 100キロ未満)
4. 参 加 者  今のところ、ろくばん氏と私赤潮は確定です。
5. お 約 束  あくまでもポタリングです。
6. そ の 他  事故・ケガ等、不測の事態への対応は自己責任でお願いいたします。

 なお、同日、YBCMに向けての調査のため、男爵氏が弁天池方面へ走るとの情報を得ております。同行できれば良いのですが、仕事の都合で彼の出発はお昼前になってしまうとのこと。時間の都合が合う方は、彼と連絡をとられてみてもよろしいかと思います。

以 上




20110821豆腐工房

2011年08月21日(日曜日)午後

 持世寺温泉上の湯をご存知だろうか。
 山口県宇部市吉見持世寺2925番地にある公衆浴場である。露天風呂、家族温泉、サウナ等を備えており、手ごろな料金で楽しめる施設だ。その昔、傷を負った武士の治療に使われたという名湯。
 今日、紹介するのは、この持世寺温泉の敷地内にある豆腐工房「豆汰豆蔵」さん。ここのところ、ほぼ毎週のように買い求めに行っている。癖になっている。ここの豆腐は豆の味がしっかりして美味いのだ。
 お店の外観はこんな感じ。
201108210201

201108210202

 扱っているのは豆腐と豆乳、油揚げなどだ。あと豆乳ソフトクリームもある。
 今日は、お目当ての絹ごし豆腐が売り切れていた。残念。
201108210203

 値は張るけれど、それが許せる美味さである。何度か食べているうちに豆腐の邪魔をしない美味い醤油も欲しくなった。そこで今日は柳井佐川醤油さんの甘露を買ってみた。これはこれで美味かったが、もっと素敵な醤油がありそうにも思う。もしも美味い醤油をご存知の方がおられたら、ぜひ教えて頂きたい。
 絹ごしも美味いが、木綿豆腐も美味い。豆の旨みが口の中に甘く広がる。
201108210204

 阿知須きらら道の駅から片道10キロほどの距離。小さなアップダウンがあって走るには面白いコースであろう。ただ、ロードバイクで豆腐を買って帰るのは少々無理か――

 寒くなる前に豆乳ソフトを試しに行ってみようと思う。



20110821バーテープ

2011年08月21日(日曜日)

 雨音で眼が覚める。これだけ降るのは久しぶりだ。
 今日はANOサイクル21世紀の森TTの日である。登坂を終えてから、S氏は萩のシーマートまで昼食サイクリングに行くと言っていた。どうだろう? やはり中止になったのであろうか。少々気にはなる。

 お昼まで時間が空いる。手元に読んでおきたい本はないし、テレビは五月蝿いだけだ。ゴロゴロしているのも勿体ないので、なかなか出来ないでいたバーテープの交換をすることにした。

 交換前の写真
 OGKのコットン風バーテープ(黒)を使用していた。まだ十分使えるが、気分転換をしてみる。
 2011082101

 このブログを書いている途中で、作業中の写真のないことに気がついた。うっかりしていた。次に交換するときは、作業工程をアップしてみようと思う。

 交換後の写真
 PROFILE DESIGN のコルクラップ(黒×黄)を巻いてみた。マーブルは単色や文字入りに比べてテープの重ね具合に神経質にならなくて良いので楽チンだ。作業もあっと言う間に完了。
2011082102

 虎、または蜂といったところか。ちょっと毒々しい仕上がりが◎

 

20110814ANO朝練

2011年08月14日(日曜日)晴れ/曇天

 ANOサイクルの朝練+アームズBBQ(昼飯)に参加してきた。6時にアームズ前集合。ちょっと朝が早いので、今回は車載で現場入り。家を出て直ぐはこんな空模様。朝焼けがきれいだ。
2011081401

 今回はかなり真面目に走ったので、写真はほんの少ししか撮れなかった。なんとか見られるものを数点アップしておく。とりあえずということだ。文章は後で添えるかもしれないし、書かないかもしれない。

2011081402

2011081403

2011081404

2011081405

2011081406


 本日は野谷から島地川方面を走って、帰りは荷卸経由。ちょっとハードなコース。お腹いっぱいになった。



 BBQの写真はなし。たぶん参加者の誰かがアップするであろうと、他力本願寺(笑

 大勢で走るのは、無条件に面白い。機会があればまた参加しようと思う。

 本日のデータ(赤潮サイコン)

 走行距離  88.1㎞
 走行時間  3:18
 最高速度  64.7㎞/h
 アベレージ 26.6㎞/h

20110811帰宅後

2011年8月11日(木曜日) 通常通りのお仕事 自転車通勤

 本日のミッション「日没までに草を刈れ」
2011081101


 ミッションコンプリート
2011081102

 うちには猫の額ほどの田んぼと畑がある。水稲づくりは近所の農家に任せてしまったが、畑は母が世話をしている。そこでの野良仕事は、彼女にとって趣味又は呆け封じみたいなものだ。雨さえ降らなければ日に何度も土をいじっている。春先はイチゴや新玉葱、この時期はキュウリやオクラそして瓜と、育てる野菜に脈絡はない。いわゆる手当たり次第というやつである。
 たしかに旬の野菜は美味い。生産者が消費者なのだから、これほど安全なものもない。しかし、母には適量という観念が欠落しているのだ。つくり過ぎるから出来過ぎる、当然のことだ。余った野菜はご近所に配ることになるのだが、ご近所の多くは農家であるから、そこでもだいたい同じものを収穫してしまっている。かくして野菜は消費先を求めて家々をぐるぐると回り続けることになる。
 今年は瓜が良くできたらしい。こいつを奈良漬けにするのが母の楽しみのひとつである。その量を聞いてあきれた。70キロほど仕込んだそうだ。いったい誰が食べるんだよママン―― 

2011081104


 エンジンの軽量化を画策中なのである。


ツールド角島2011

第7回YBCM(昼の部) ツールド角島2011

2011080601

 8月6日(日曜日)曇り/雨  集合場所は豊田町道の駅 蛍街道西ノ市
2011080602

 俵山温泉麻羅観音さまと罰当たりの面々
2011080603

 千畳敷 背中は今回の無茶な企画の首謀者T氏
2011080604

 から元気 その1
2011080605

 死んだフリのBT氏と、添い寝するT氏
2011080606

 ろくばん氏も横になって誘うが、マロンパパ氏は添い寝してくれなかった。
2011080607

 人のバイクをいじるのは楽しい。ニヤニヤが止まらない。
2011080608

 棚田 水を張った田植え前を見てみたい。
2011080609

 角島へ向けて走る。
2011080610

2011080611

2011080612

 から元気 その2
2011080613

 協議中 さて、橋を渡るかそれともやめるか。
2011080614

 とりあえず橋を渡り、灯台まで走って帰途へつく。
2011080615

 途中、かなり降られたが無事にゴール。 蛍街道西ノ市 ホタルのげんちゃんY氏バージョン
2011080616

 同 M氏バージョン
2011080617

 第7回YBCM(夜の部)泰人(たいんちゅ) 宴会中の写真なし
2011080618

 二次会会場 湯田温泉 Spica
2011080619

 昼の部、そして夜の部と全力で遊んだ。大満足の1日だった。さあ、次はいつだ?


 本日のデータ(赤潮サイコン)

 走行距離  112.7㎞
 走行時間  4時間42分
 最高速度  58.7㎞/h
 アベレージ 23.9㎞/h


小さなパン屋カイザー

2011年08月01日(月曜日)晴れ

 風が通っている。気持ちがいいので仕事帰りにパン屋さんへ寄ってみることにした。目的地は山口市平井1278-10 「小さなパン屋カイザー」さん。最後に行ったのは、かれこれ10年ほど前になる。転職したり引越ししたりで、しばらくご無沙汰していた。
 写真は山大方面から矢原駅へ向かう道。橋の手前を右側へ入る。
2011080101

 道なりに走っていると、あったあった。
2011080102

 昔と変わらぬ小さなパン屋。
2011080103

 どのパンも美味しそう。そしてリーズナブル。
2011080104

 今日はピザパンとチーズパン(ハーフ)を買ってみた。前の写真の右側上段と中段のパン。
 比較対象がないので分かりにくいが、ボリュームも十分以上。嬉しくなっちゃう大きさ。
2011080105

 帰ってさっそビールと一緒にくいただく。
 生地はもっちりで香りも立っている。自然と笑顔になってしまう美味さだ。これからちょくちょく寄り道してしまいそう。
 ああ、この幸せを誰かに教えてあげたい。


 本日の帰路のデータは、パンとビールに夢中だからどうでもよし(笑

プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
