スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まちぶせ、大成功

 今朝は寒かったですね。身を切るようで、久しぶりに空気の硬さを感じました。
 でも毎月10日以上、1年120日超の自転車通勤ノルマを達成するためには頑張らねばなりません。今日で今年に入ってやっとこさ9日です。
 
 ちょっと早めに家を出れたので、例の交差点で「あの男」をまちぶせてみました。「まちぶせ」といえば、石川ひとみの歌がありますね。あれはよい歌でした。好きだったのよ貴方、胸の奥でずっと~♪ 50目前のオッサンがやるとだいなしですけどね。

 反対車線に渡ってしばらく待っていると、来ました来ました。ちなみに組長の横に写った「さば」の人を、黄色いベストを着ているというだけで彼の眼は僕と見間違えてしまうらしい。
2011012701

 通勤中に話し込んでもなんですし、止まっていると寒さが身にしみます。それよりも何よりも、いい歳のオッサンが二人でキャーキャー言いながら写真を撮りあうのは痛い。実に痛い。ということでそろそろ職場へ向かいましょう。

 バイク乗りのみなさん、落車や事故には気をつけましょうね。
2011012702

 ここで終えると誰のブログか分からなくなってしまうので、少し前に行ったパーティーの写真を載せておきます。えっへん、僕もたまにはスーツを着るのです。そうそう、このスーツは20年以上前に買ったものです。肥えて着れなくなっていたのですが、バイクのおかげでほらこの通り。
2011012101

2011012102

 このパーティーのお楽しみに、全員に当たる「くじ引き」があります。これまでは数合わせの末等ばかりでしたが、今回は素敵なものが当たりました。今年はいいことがありそうです。
2011012103

スポンサーサイト

ファミーユ(焼きたてパン)

 今朝はうっかり二度寝してしまったのでバイク通勤を断念。せっかく車で出社したのですから、しばらく行けていなかったパン屋「ファミーユ」に寄って帰ることにしました。場所は山口市小郡上郷3141-1、9号線から秋吉台へ向かう道へ入ってすぐの左手にあります。第4回YBCMで最後の補給に寄ったセブンイレブンの斜向かいですね。
 外観はこんな感じ。小さなお店です。
2011012601


 パン屋さんというと、トレーを持って自分で好きなものを選ぶお店が多いですよね。でもこのお店はちょっと違っています。まるでケーキ屋さんのようなシステムで、パンはショーケースの中に並んでいます。お願いして写真を撮らせて頂きましたが、もう売り切れに近いですね。日中はこのケースの中に出来立てのパンが並んでいるんですけどね。焼けるはしからお客さんが買って行ってしまうみたいです――
 ここのサンドイッチは素敵です。ただ、人気があり過ぎてなかなかお店で買えないのが難点ですけど。
2011012602


 今日は、カレーパン、クリームパン、ハムとオニオンのパン、あとクロワッサンも買いました。
 これだけ食べれば肥えるはずです(笑
2011012603


 ここはもっと早く紹介したかったのですが、なかなかお店に寄れませんでした。
 機会があったら一度食ってみてください。美味いですよ。

 営業時間は8時~18時 日曜日と第二・第四月曜日がお休みです。
 

2011新年会 三十六万石の陣

YBCM番外編 2011新年会へ参加しました。
飲んで食ってしゃべって、いやあ楽しかった。

みんな素敵な笑顔だから、顔を出しちゃっていいよね?
楽し過ぎてほとんど写真を撮れていません。詳細は組長さんのブログでどうぞ。

2011012202

バイクもいいけど、飲むのもイイ (・∀・)ノ

コラムカット

 僕は山口県民手帳を愛用しています。手元にある最も古いものが1999年版ですので、今年で13年目に入ります。その2009年版をめくってみると、11月28日(土曜)の欄に「アンカーRNC7来た」と大きく赤文字で書いてあります。嬉しかったなあ、自室に持ち込んで深夜まで眺めていたのを覚えています。あれからですので、色の塗り替えのため乗れなかった3ヶ月を差し引くと、バイクとは約1年のつきあいになりました。
 練習や競技といったシンドイことが苦手で、バイクは通勤とポタリングしかしません。そんな僕ですが、初めは辛くて仕方なかった前傾姿勢にも慣れ、てんこ盛りだったコラムスペーサーがステムに積み上がってきました。自分では気付かないうちに自転車に乗る体力がついてきているようです。少し前から、ハンドルをあと5ミリ下げたいと感じています。でも、これ以上ステムの角が成長するのはいくらなんでもカッコ悪いですよね――
 そろそろいい頃かもしれません。切っちゃいましょう、コラムを。

 ステムの上に20ミリ、下に25ミリのスペーサー。最初はどれだけ首長竜状態だったことか(笑
 でもこの角、ヘルメットやコンビニの袋を掛けておくのに便利なんですけどね。
2011012001

 最初はパイプカッターを使って自分で切ってみようと考えていたのですが、先日吹っ飛んだサイコンのセンサーを注文する都合もあったので、アノサイクルさんに施工をお願いすることにしました。
 餅は餅屋。プロに頼んで正解です。ただ切ればいい、というものではありませんでした。
 写真はフォークを抜かれてごめんなさい状態のRNC7。
2011012002

 腰の入ったフォームでガシガシ面取りをするシラ君。パワフルです。
 万力はないし、満足なヤスリも持たないし、もちろんスターファングルナットを圧入する方法も知らないし、自分で切らなくてホント良かった。
2011012003

 スッキリ男前に完成です。保険をかけて上に5ミリのスペーサーを残してあります。さりげないピースサインは施工してくれたシラ君。これまた男前です。
2011012004

 アンカーのバイクの多くは、メーカー設定の通常カラーリングとは別に、フレームやロゴの色をオーダーすることができます。フレームカラーは約30色が準備されていて、好みの色を選ぶのに一苦労するほどです。僕のRNC7もこのオーダーカラーにしました。最初はビビッドレッドという真っ赤なバイクにしたのですが、どうにも落ち着かなくて塗り替えてしまいました。ブラックアメジストという色にしたのですが、この色がネットで検索してもほとんどヒットしなくて困りました。たまに見つけても真っ黒にしか見えなくて、工場から戻ってくるまで非常に心配でした。
 たぶんいちばん上の写真が実物に近いと思います。ナスビの色ですね。とても気に入っています。


 施工が終わって帰ろうとしたら、「そのシューズだけで大丈夫かい? 足は冷たくない?」と、ミッチャンが優しい言葉をかけてくれました。正直言うと、かなりムリをしていました。片道20キロの通勤経路、だいたい半分ころに痺れて足の感覚がなくなります。カバーは欲しかったのですが、なんとなく買いそびれていたのです。
 初売りのときの残りがあったはず、とミッチャンがケースの中をごそごそ――
 ありました! 早速お買いあげです。
2011012005

 使用後の感想: シューズカバーの実力、おそるべしです。


待ち人きたらず

 寒いですね。今年の冷えようはいつもとちょっと違います。有識者に言わせると、なんでも地球は氷河期に向かっているそうです。
 暑い頃はあれだけ煽っていた地球温暖化ですが、テレビもラジオも最近はいっさい話題にしません。CO2が悪者ということになっていますが、マスコミ諸氏は空気中に占める二酸化炭素の比率や人間の排出している量を本当に分かって言っているのでしょうか? 気になる方はちょっとググッてみてください。いかに僕らが踊らされているかが分かると思います。温暖化なんてダイオキシン騒動と同じで、利権が絡んだ馬鹿騒ぎだと僕は考えています。空気のバブルですね。だって、寒いより暑い方が良いと思いませんか? 近頃不足が報じられている穀物だって、地球規模で温暖化が進めばどこでも作れるようになると思うのです。
 などと理屈をこねくり回していますが、今朝も頑張って自転車通勤をしました。6時半、家を出て会社へ向かいます。途中の山口市秋穂支所で写真をパチり。白くもやもやしているのは、僕の吐く息です。今朝も寒かった。このときは自転車で出たことをちょっと後悔しました。

2011011801

 膝を痛めてからこっち、骨盤とケツを意識してペダルを回すようにしています。もう結構な歳ですからね。あまりガシガシと力任せに踏めなくなっているのです。無駄な力を使わないように、芯をはずさないように、用心深くまっすぐペダルを回します。
 通勤経路唯一の難所、千切峠を越えて写真を撮りました。今になって思うと、ここで時間をロスしたことが良くも悪くもあったのかもしれません。

2011011802

 たしか「柊の交差点を7時20分頃通過する」と、組長氏は言っていたはずです。カメラを構えて地ビールの交差点で待機してみます。

2011011803

 が、待ち人きたらず。組長氏は現れませんでした。先に行っちゃったのかな? さっきから、横断歩道に立つ緑のおじさんがこちらをチラチラ観ています。不審者に疑われたのかも。まあ、善良な市民には見えませんよね、僕のピチピチタイツにキノコメット姿は――。
 バイクから降りると、急に寒さが襲ってきます。おしっこしたくなってきました。今日のところはあきらめて会社へ向かいましょう。
 年が変わって6日目のバイク通勤。今年の目標120日まであと114日です。 

 まっしいさんから、今朝の「出勤中の僕を見かけたかも」というコメントをいただきました。どこですれ違ったのでしょうか? 峠のロスのおかげでまっしいさんには目撃してもらえたのかもしれませんね。
 今度はバイクで出会って、手を振りあいたいものです。

中華そば 侍(さむらい)

 年はあらたまったのですが、日常はあくまで日常です。淡々と流れる日々にわけの分からない焦りと若干の恐怖を感じながらも、何もしない時が過ぎてゆきます。今年は寒いですね。自転車に乗るのがちょっと辛いです。ローラー買っちゃおうかな――
 これといったネタがないので、僕の大好きなラーメン屋さんを紹介してみます。

 山口市仁保、道の駅のすぐ近くにある中華そば「侍(さむらい)」さんです。このお店は手打ちの麺と醤油ベースのスープが特徴です。山口はトンコツ圏に含まれるようで、なかなかないですよね美味い醤油や味噌や塩が。でもここの醤油ベースのスープはバツグンです。不思議なスープで初回より2回め、2回めよりも3回めと、食べれば食べるほど美味く感じます。ほんのちょっと物足りない感じの味付けが絶妙なのかなと僕はみています。もちろん手打ちの麺も美味いですよ。モチモチしていて、普通に想像するラーメンの麺とはまったくの別物です。
 ラーメンと言えばコショウですが、ここで僕は七味唐辛子を振ります。好みは人それぞれでしょうが、おススメしますのでぜひチャレンジしてみてください。そうそう、残念なことがひとつだけ。ここの中華そばはボリュームがもうひとつなのです。写真は普通盛りですが、バイクで走り回る元気な男の子なら大盛りを頼まれるのが吉だと思います。その方が絶対に幸せになれます。
 火曜日が定休日、あと食材が切れたら店じまいですので、行かれる方は気をつけてくださいね。

2011011401

 年季の入った御品書きです。今回はたのんでいませんが、ここの煮玉子は美味いですよ。
2011011402

 さて、ブログのアップも終わったので漫画の続きを読まねば。
 「ナルト」です。たまたま眼にしたTVアニメで気に入って原作を読んでみようと思ったのですが、すでに54巻の単行本が出ており、なおかつ現在進行形とのこと。ちょっと躊躇しましたが、大人買いしました。もちろんブックオフですけどね。
 ああ、日向ヒナタが可愛くてたまらん。
2011011403

ぱんの平井屋藤兵衛

 防府の体育館近くにある「ぱんの平井屋藤兵衛」さんです。写真は去年撮ったものですが、このパン屋さんもウマウマです。店内の写真を撮って良いかと訊ねると、大将は満面の笑顔で了解してくださいました。
 詳しい場所は、すみません、いつもようにググッてださい。

2011010401

2011010402

2011010403

 この日は3~4種類のパンを買ったのですが、なかでも林檎パンの美味さには唸ってしまいました。徳佐の林檎を使っているそうです。次に行ったときにもあったら、今度は数個買ってしまいそうです。
 そうそう、チーズのパンも美味かったですよ。ここは時々はずれもあるのですが、当たるとびっくりするくらい美味いパンを食べることができます。一か八かのパン屋です(笑 とは言え、ほとんどのパンは美味いですよ。ぜひ行ってみてください。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。