

ツールド山口湾

2016年5月20日 まあ、たまには更新せねばなるまい。

 この前の日曜日のことだ。ツールド山口湾に参加してきた。走ったのはミドルコース。しばらくこの手の自転車イベントから遠ざかっていたのだが、あれやこれやの都合とちょっとした巡り合わせもあったので久々に重い腰をあげた。

 当日は暑過ぎず寒過ぎずの曇天。絶好の自転車日和りではあったが、やたらと強い風に悩まされながらのライドとなった。道の駅きらら阿知須を出発着のおよそ50キロ。見慣れた地元であるはずなのだが、色とりどりのジャージをまとった参加者達と一体となって流れる景色は息を呑むほど鮮やかで、その場に居ることに軽い興奮すら覚えた。特に白波の踊る長浜の海岸は圧巻だった。これは来年も見に来るしかなかろうと、一人で妙に納得してしまった。

 ここまで書いたところで通常ならば写真だが――  実は一枚もない。カメラを忘れて走り出したのだから、今さら取り返しはつかない。とは言え文章だけでは寂しいので、わが家の4名の居候を紹介しようと思う。


 まずは、玄関入ってすぐの靴箱の上にいらっしゃるモリゾーにそっくりなお方。たしか正式名称は”ペペロミア・ロッソ”とか言ったように思うが、うちでは「鈴木さん」と呼んでいる。薄暗い北側玄関であるにも関わらず、ツヤツヤの葉を展開するガッツの持ち主。 
2016052002


 リビングにいらっしゃるのが”フィカス・ベンガレンシス(ベンガル菩提樹)”の「昌江さん」。ゴムの木のお仲間らしい。比較的、ゆっくりと育つ性質なのだとか。たしかに、うちに来て二ヶ月以上が経つが、枝ぶりその他にまったく変化は見られない。水はしっかり吸っているようで鉢の土はよく乾く。たぶんお元気なのだろうと思う。 
2016052001


 2階の手洗い横が”ドラセナ・レモンライム”の「近藤さん」の場所。暗さには強いが寒さに弱いそうで、調子を崩して一時はダメかと心配した。ここのところの気温上昇でなんとか復活。ライムグリーンの葉が少しずつ持ち上がってきた。
2016052003


 最後が2階ホールの南側一等地にいらっしゃる”クワズイモ”の「吾郎さん」。食べられない里芋みたいなお方だ。一番の新参者なのだが無駄に元気いっぱいで、次から次へと葉を展開してゆかれる。毎日どこかしら変化があるので、見ていて飽きない。
2016052004


 さて、明日は土曜の出勤日。天気も良さそうなので、自転車で行こうかしら。
 

天気が良かったので

2015年11月15日(日曜日)

 天気が良かったので、なんとなく走ってみる気になった。
 このジャージに袖を通すのも久しぶりである。
2015111501

 バイクの準備をして置き場所から外へ出す。
 搬出入のために作った西側の掃き出し窓であるが、思っていたほど使い勝手がよくない。いや悪い。床と地面の間に一段ほどのクッションが欲しい。それでも意地になって、ここから出す。
2015111502

 妙に道は混むし人出も多いなあと思っていたら、本日は秋穂ロードレースの日。
 周辺の主要な交差点は規制中。
 久しぶりのバイクで尻も痛いので、海側をぐるっと回っておしまいにすることにした。
2015111503

 中道海岸。まだ元気である。
2015111504

 魔が差した。あれほど嫌っていた秋穂荘へ、なぜか上ってしまった。
 ぜーぜーいいながら、やっとの思いで到着。顔色が悪い。
2015111505

 あとはちんたらちんたら走って帰宅。午後からは何もする気になれず。
 
 下の写真に意味はなし。なんとなく秋穂っぽいなあと思って撮った一枚。
 
2015111506

突然ポタリング

2015年09月20日(日曜日)

 急に決まったポタリングらしい。
 集合時間と場所が風の便りに伝わってきたので、久しぶりに参加してみた。
 左からモカ氏、ろくばん氏、男爵氏、ゆっきー氏、MaNa氏、そして僕の6人で走り出す。
2015092001

 途中を思い切り端折って、お昼ご飯。
 モカ氏、昭和の刑事ドラマの目線だな。ろくばん氏は時代劇の南町奉行風。
2015092002

 唐揚げ定食とか、カツ丼とか。食ったら走れないものをあえてチョイスしている。いろいろと大人の事情があるのだ。
 この三人のテーブルに普通の人はまず近付けないよ。見るからに怪しいもの。
2015092003

 昼飯を食ったら、躊躇なく来た道を引き返す。
2015092004

 で、朝は我慢したアメリカンドックも食べちゃう。もう帰路だからね。
2015092005

 帰りに寄ったソフトクリーム。美味かったなあ。
 食うために自転車に乗っている。そう考えることができると気持ちが楽になる。
2015092006

 サイコンの調子が悪かったので、データはなし。
 たぶん80キロくらい。アベは24~25くらいかな。

 50過ぎのおっさんにはちょうど良い負荷だった。

夏の恒例

2015年09月12日 土曜日

 タイトルの通り、夏の恒例「角島サイクリング」の先っちょだけ参加してきた。
 
 たぶん油断していたのだと思う。あるいは、久しぶりの自転車遊びに舞い上がっていたのかもしれない。後になって振り返ろうにも、びっくりするくらいに写真が少なかったのだ。

 猿饅頭を食らうまでとはいえ集団で走り、夜は宴会に参加したにもかかわらず、撮った写真は以下の5枚のみ。
 もちろん自撮りもなし。宴会の写真はゼロ。
 しっかり充電してメモリーも空けて臨んだのに、このありさまである。
2015091201

2015091202

2015091203

2015091204

2015091205

 たぶん、今回の記事は写真のアップだけで終わると予想。
 自転車と宴会が楽しかっただけに、それを全く記事にできないのははがゆいが、久しぶりに腹いっぱい笑えたからヨシとしよう。

 そうそう、俵山温泉周辺住民のお方々が「時々でよいので賑やかしに来てほしい」とおっしゃっていた。やりたい放題の自転車遊びではあるが、ご迷惑をお掛けするばかりではないのかもしれない。



2015走り始め

2015年01月11日(日曜.)

 今年の走り始めである。主催者は今回もモカ氏。ありがとう。これからも宜しく。
 特に計画もなく、いつもの秋穂荘下に集合する。9時過ぎに始動。前回の年末ライドとほぼ同じ絵となった。
2015011101

 モカ隊長が控えめに言うので、目的地は「道の駅みとう」と決まった。
 車が少なく気持ちよい。
2015011102

 自転車で小野湖に来るのは一年ぶりくらいか。
2015011103

 奥の二人はアレだが、カツ丼うまかった。
2015011104

 今回最後の写真がこれ。このあとはひたすらペダルをまわすだけ。
2015011105

 前回は20キロで右膝が悲鳴をあげた。今回は60キロで軽い違和感。
 少しは体が自転車を思い出しているようだ。

プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
