スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さなパン屋カイザー

2011年08月01日(月曜日)晴れ

 風が通っている。気持ちがいいので仕事帰りにパン屋さんへ寄ってみることにした。目的地は山口市平井1278-10 「小さなパン屋カイザー」さん。最後に行ったのは、かれこれ10年ほど前になる。転職したり引越ししたりで、しばらくご無沙汰していた。
 写真は山大方面から矢原駅へ向かう道。橋の手前を右側へ入る。
2011080101

 道なりに走っていると、あったあった。
2011080102

 昔と変わらぬ小さなパン屋。
2011080103

 どのパンも美味しそう。そしてリーズナブル。
2011080104

 今日はピザパンとチーズパン(ハーフ)を買ってみた。前の写真の右側上段と中段のパン。
 比較対象がないので分かりにくいが、ボリュームも十分以上。嬉しくなっちゃう大きさ。
2011080105

 帰ってさっそビールと一緒にくいただく。
 生地はもっちりで香りも立っている。自然と笑顔になってしまう美味さだ。これからちょくちょく寄り道してしまいそう。
 ああ、この幸せを誰かに教えてあげたい。


 本日の帰路のデータは、パンとビールに夢中だからどうでもよし(笑

スポンサーサイト

モリのパン

5月 某日
 仕事で午後から徳佐方面へ向かった。いい天気だ。山はふつふつと若葉を萌えあがらせている。カーエアコンの風量を増し、国道9号を快調に北上する。長門峡を過ぎ、田代あたりまで走ったところで喉の渇きを覚えた。沿道の土産物屋で一休みをする。

 ここはちょっと不思議な店で、シシ肉や干し柿といった如何にも田舎臭いものから、なぜかランチュウ、そして夏場にはカブトムシやクワガタなども扱っている。ある意味ポイントを絞った品揃えなのであろう。需要があるからこそ供給サイドは成り立つ。自販機で買ったジュースを飲んでいると、イノシシ一家が挨拶に来てくれた。左で睨みをきかせているのが父イノシシか。大家族を養うのはたいへんであろう。これからも頑張っていただきたい。
2011051701

 店の駐車場に車を突っ込むとき、チラリと視界に入っていた。よく知った顔かたち。彼が誰なのかは分かる。分かるが、こうして正面から見ると違和感たっぷりである。
 個人的には独自のキャラで勝負して欲しかった。そう、八坂のポン太のように。
2011051702

 写真は山口市役所の近くにあるパン屋、「モリのパン」さんである。徳佐方面での仕事を終え、帰社する前に立ち寄った。小腹が空いたのである。僕はここの「ハムカツサンド」に目がない。ソースのかかった薄いハムカツをコッペパンで挟んだだけのシンプルなつくり。このサンドなかなかの人気商品で、そうそう店頭でお目にかかれない。この日も売り切れ。午前中の早い時間に求めないと手に取るのは難しいかもしれない。
 もちろんあんぱんも美味い。ここのパンは懐かしい味がする。
2011051703



パン屋ドロシー&ちょい乗り

 下関のゆめシティの近くに、前から気になるパン屋さんがありました。なかなか機会がなかったのですが、やっと行ってきました。石窯パン工房ドロシー(Dorothy)さんです。下関市秋根西町1丁目9-14(定休日:火曜日)
 道沿いの看板はこんな感じ。
2011021301

 お店の造りやパンの種類は、前に紹介した「須恵の里」さんとよく似ています。パンの味も近いので、もしかしたら何かしら関係のあるお店かもしれません。
 お店の中はパン屋さんとそこで買ったパンをいただくスペース、そして小洒落た雑貨屋さんの3つからなっています。
2011021302

 パンの種類は多いです。次から次へと焼きあがっているようですが、それ以上にお客さんが大勢なので、あっという間に売れてしまう感じです。こっそり写真を撮ったのですが、ぼやぼやしていると美味しそうなパンがどんどんなくなっていきます。
2011021303

 3つもあるレジにできた行列です。こんなパン屋さんは見たことないですよね。
 買ったのは、メロンパン×2、チーズとベーコンのパン1/2、石釜アンパン、ベーコンエピ、オムソバパンの6品。これだけ買って千円でおつりがありました。胃袋だけでなくお財布に優しいお店です。
 パンの味は、もちろんムフフ♪のウマウマでした。いやあ満足、満足。
2011021304

 先週は日曜日に大平山を登坂し、月曜日に自転車通勤してからバイクに乗っていません。パンでお腹もいっぱいになったし、天気もそこそこ。路面も乾いているので少し走っておくことにしました。お日様はもう傾き加減。道の駅きらら方面へ向かって軽くペダルを回します。
 ちょっと分かりにくいですが、バックはきららのプールです。
2011021305

 走っていると、大平山で「おやじい」さんと話したことを思い出しました。「いかに体力を温存しながらそこそこの速度で巡航するか」という課題です。僕はもうすぐ50になります。体力頼みの無理ができる歳ではありません。スムーズで効率的にペダルを回すには―― うーむ、どうすればいいんでしょうか? 
 国東は5月の3日。すぐそこに迫っています。
 

ファミーユ(焼きたてパン)

 今朝はうっかり二度寝してしまったのでバイク通勤を断念。せっかく車で出社したのですから、しばらく行けていなかったパン屋「ファミーユ」に寄って帰ることにしました。場所は山口市小郡上郷3141-1、9号線から秋吉台へ向かう道へ入ってすぐの左手にあります。第4回YBCMで最後の補給に寄ったセブンイレブンの斜向かいですね。
 外観はこんな感じ。小さなお店です。
2011012601


 パン屋さんというと、トレーを持って自分で好きなものを選ぶお店が多いですよね。でもこのお店はちょっと違っています。まるでケーキ屋さんのようなシステムで、パンはショーケースの中に並んでいます。お願いして写真を撮らせて頂きましたが、もう売り切れに近いですね。日中はこのケースの中に出来立てのパンが並んでいるんですけどね。焼けるはしからお客さんが買って行ってしまうみたいです――
 ここのサンドイッチは素敵です。ただ、人気があり過ぎてなかなかお店で買えないのが難点ですけど。
2011012602


 今日は、カレーパン、クリームパン、ハムとオニオンのパン、あとクロワッサンも買いました。
 これだけ食べれば肥えるはずです(笑
2011012603


 ここはもっと早く紹介したかったのですが、なかなかお店に寄れませんでした。
 機会があったら一度食ってみてください。美味いですよ。

 営業時間は8時~18時 日曜日と第二・第四月曜日がお休みです。
 

ぱんの平井屋藤兵衛

 防府の体育館近くにある「ぱんの平井屋藤兵衛」さんです。写真は去年撮ったものですが、このパン屋さんもウマウマです。店内の写真を撮って良いかと訊ねると、大将は満面の笑顔で了解してくださいました。
 詳しい場所は、すみません、いつもようにググッてださい。

2011010401

2011010402

2011010403

 この日は3~4種類のパンを買ったのですが、なかでも林檎パンの美味さには唸ってしまいました。徳佐の林檎を使っているそうです。次に行ったときにもあったら、今度は数個買ってしまいそうです。
 そうそう、チーズのパンも美味かったですよ。ここは時々はずれもあるのですが、当たるとびっくりするくらい美味いパンを食べることができます。一か八かのパン屋です(笑 とは言え、ほとんどのパンは美味いですよ。ぜひ行ってみてください。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。